ここから本文です

なんか6月16日に各地で地震雲の目撃情報が多数集められてるらしいですが、ここまで...

yxd********さん

2019/6/1819:40:44

なんか6月16日に各地で地震雲の目撃情報が多数集められてるらしいですが、ここまで来るとなんか嘘くさいですが、親が南海トラフ来るかもと怯えています。

この質問を見た貴方は近々大きい地震が来ると思いますか?

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1912:52:05

いいえ。地震雲は有名なウソです。

お天気と地震は関係ないことです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の最新号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

質問した人からのコメント

2019/6/23 10:24:38

Amazonございました!

「地震雲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jqw********さん

2019/6/1905:50:49

来ましたね。昨日の22時に