ここから本文です

OBS に MTR(マルチトラックレコーダー) の各入力を割り当てる方法 OBS には6チ...

nek********さん

2019/6/1820:02:34

OBS に MTR(マルチトラックレコーダー) の各入力を割り当てる方法

OBS には6チャンネル(それぞれステレオなのでx2=12ch) 用意されています。

https://blog-doublebass.blogspot.com/2019/06/obsmtr-pc4.html
録画先の出力ファイルを mkv にする事によって、マルチチャンネルの映像ファイルを出力できます。(確認済み)

Reaper では、ZOOM R16 等の MTR の各入力チャンネルを、別々のトラックとして録音できます

が、OBS に ZOOM R16 の入力を別々に割り当てる事は出来ず、R16 の出力(Stereo 2ch) を OBS のどのチャンネルに割り当てるかという事態になってしまいます。

Reaper のように、オーディオインターフェースの別々の入力を、OBS のトラックに割り当てる方法はありますか?

または、オーディオインターフェースの別々の入力を、個別の「音声キャプチャデバイス」としてルーティングできるソフト(VoiceMeter Banana で可能? 猿ちぃのような?) はありますか?

ZOOM R16,オーディオインターフェース,OBS,REAPER,Stereo 2ch,OBS-ASIO,ASIO input

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2019/6/1912:10:58

OBSのマルチトラック利用やMTRとの併用をしたことがないので、ご質問の意図をちゃんとくめるかはわかりませんが…。

画像が縮小されてしまっていて全然見えませんが、ブログの画像3枚目の「R16 の 1~8 がでてくるのかと思ったんだけど。。。」という状態になっているということでしょうか?
OBSのプラグイン「OBS-ASIO」で解決するかもしれません。
OBS-ASIOをインストールし、OBS上部メニューに現れる「ASIO」→「Active Device」からZOOM R16を選択して、ソースから「ASIO input」を挿入すると、そこでASIO機器や仮想ASIOツールの各入力を自由に指定できるようです。
私はREAPERインストール時のオプションにある仮想ASIOルーティングツールReaRouteでこのOBS-ASIOを試しましたが、正しく設定したはずなのに上手く動作しないことがあり、その場合は上記メニューで一旦他のデバイスを選んでからReaRouteを選び直すと正常動作に直ったりしました。
参考になればと思います。

  • 質問者

    nek********さん

    2019/6/2122:40:08

    素晴らしい回答をありがとうございます。
    多分これで出来そうです。

    R16 の 8つのチャンネルを2チャンネルずつ、個別に音声入力デバイスに割り当てる所まで出来ました。

    https://blog-doublebass.blogspot.com/2019/06/obsmtr-pc4.html
    上から 1/3 くらいの、『<追記>--2019-06-20』からの画面キャプチャが現状です。

    ちょっと、時間が無くてマルチトラック録画までは確認が出来ていませんが、追って報告致します。

    多分、こんなマニアックなことをしてる人は居ないだろうと思って、ダメ元で、事象の記録の意味で書き込んでおいて、自分で後で見直そう、回答は来ないだろう、と思っていたので、大変ありがたく思っています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる