ここから本文です

先日、近所のハードオフにて2004年製の ギブソン レスポール スタンダードが販売...

jes********さん

2019/6/1821:14:23

先日、近所のハードオフにて2004年製の
ギブソン レスポール スタンダードが販売されているのを
見たのですが、ギブソンのギターに
お詳しい方へ御質問です。

試奏させて頂いたんですが、正直
音の良し悪しはよくわからず、サスティーンが
良かったのは印象的でした。
ただし、ネックが順反りしており、弾きづらく
プラグ、ジャック周りのネジの緩みもあり
ピックアップ切り替えのスイッチ箇所も
クルクル回る状態でした。ピックアップは
バーストバッカープロ2を搭載しており、
見た目も非常にカッコ良かったのですが
価格は19万弱でした。
上記の情報だけで判断は難しいと思いますが、
有りか無しか教えて頂けないでしょうか?
スラッシュに憧れてギブソンのレスポールを
いつか購入したいと考えていたので
本来ならピックアップもアルニコ2仕様が
良いのですが、そこまで音も違うのか
お詳しい方、何卒良いアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
140
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2019/6/1903:06:02

ハッキリ言うと、それだけ問題を抱えているってわかっている個体でココに投げる時点でナシです。

他にどんな問題を抱えているか分かったもんじゃないし、後で無駄な修理代がかかった・割高だったと思う何かがあった時に後悔するだけかと。

現状分っているトラブルだけでも自分で対応できる人であれば、修理の手間を考えても割に合うかどうかの判断もできますもんね。で、余計な金がかかっても後悔しないって人って言うのはこんなところで相談しないで即決します。即決できない人は後悔する確率をそれなりに含みますので問題を抱えているモノに対してアリって言う要素がありません。

そういったモノがアリになるのは即決デキて無駄な修理代がかかっても後悔しないくらいに惚れ込んでる人くらいです。

一応の個人的な意見も加えるんであれば、2004は限定モデルがありますが限定モデルでも19万は高いです。余程しっかりした店でキッチリ調整されて不満持ちそうなところに手を加えられてるモノが19万ならまだしも、ハードオフで問題抱えながら19万とかありえないです。

最終的な出音はギター・アンプ・エフェクター・弾き方と全てが関わるし、ギターだけ切り取っても特定の誰かの音に似ることはないです。また、そのギターの音の構成要素もPUだけじゃないんで、PUだけ切り取って考えても仕方ないです。

音の良し悪しがわからないってのは自分の好みもまともに把握しきれていないってだけのことだし、アルニコ2が気になるならアルニコ2搭載機でも弾いてみれば良いし、もっと色々弾いて考えるべきかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/6/2109:16:04

ネックに難がある時点でパスだな。
それが最初からそういう状態で持ち込まれたのか店の管理がいい加減でそうなったのか分からないし。

yos********さん

2019/6/2103:49:13

ハードオフで高いギターを買うのはちょっとどうかな・・・。個人の感想ですが。
先日も、新品で1~2万程度のベースが4万で売っていました。
希少価値というのもあるでしょうが、値段設定はいいかげんです。

今回の件ですが、ネック調整は試行錯誤すれば自分でなんとかなると思います。
見た目もよくて気に入っているのなら買ってもいいのではないでしょうか。
一応ヤフオクとかメルカリで同じものがどんな値段かを調べてみるといいかもしれません。

余談ですが、ハードオフは結構なブランドのギターが激安で売っていたり、改造目的のギターを数千円で手に入れたり、そういう利用の仕方をすると面白いお店です。

x_r********さん

2019/6/2023:33:07

ハードオフも楽器屋さんが仕入れにくるくらいだからなぁ…。
メンテできるならいいかもね。
まれに詳しい店員さん(元バンドマンとか専門卒とか)がいたりするからそれを聞いてみてからでもいいかも。
その気になったところを話してこういうの調整してもらえないんですか?って聞いてみたらいいかもしれないです

hat********さん

2019/6/2017:09:14

何でハードオフで買おうとするのか判りません。
店員が素人さん、管理が悪い。

地方で一番いい県内の楽器屋がイオン等の島村楽器なんてエリアがあります。
そんなエリアですと、ハードオフもいい店なんてイメージでしょうが・・・
実際は酷いですね。

都内のお茶の水は世界で一番と言われる楽器街で、ギブソンのレスポールなど数百本見れます。

大手のイシバシ、黒澤辺りなら沢山中古もあります。
この辺の中古はリペアされて販売しています。
通販で買われてもいいでしょうし、直接訪れて探せばいいのでは?

こちらはイシバシのレスポール在庫一覧で679本あります。

https://store.ishibashi.co.jp/ec/proList/doSearch/srDispProductList...



そうそうハードオフなどイシバシやクロサワの中古価格をネットで検索して同じレベルで出していますね。

何でハードオフで買おうとするのか判りません。
店員が素人さん、管理が悪い。...

bon********さん

2019/6/2014:33:19

「レスポールでネック反ってる」
もうそこで終わってます

修理どころかチェックなしの丸投げ
治せるかどうかなんて知ったことかって
さすがのリサイクル商法

そこを踏まえての19万

だけど
弾けなきゃ「ただのガラクタ」だしね

冷静になりなよ

ってか
もっと状態のいいレスポール弾いてみ
今は比較するものが無いから
それに固執しちゃうんでないの

ホントに痺れるほどいいヤツ弾いてみたら
アレッって覚めるかもしれないよ

とにかく血が上ってると「カモ」になっちゃう・・・と
何度もイタイ目を見たオジサンが忠告してあげます