ここから本文です

元夫が住宅ローン払わず失踪しました。

mij********さん

2019/6/1821:22:11

元夫が住宅ローン払わず失踪しました。

残債2800万、滞納半年になり、サービサーに債権譲渡されましたと
連帯債務者である私に一括請求が届き発覚しました。

任意売却も検討しましたが、事情があり、私は後3年ほど働けない状態ですので任意売却後800万以上残るであろう残債を払えそうに無いです。

現在28才、自己破産しか無いのでしょうか。

補足皆様、回答ありがとうございます。
自己破産というと人生の最終手段というイメージで、自分には関係無いものだと思っていました。

現在も電話や訪問などの取立て等無く本当に自分が自己破産しなければいけないのか、実感が湧きません。

自己破産で回収される程の大きな資産等持っていないので、金銭面では失う物は少ないと思いますが、社会的信用を失うことや家族を含めた周囲に知られると普通の生活に戻れない気がして自己破産に抵抗を感じます。

閲覧数:
309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/6/1821:58:31

自己破産しかないです。
しかし費用は掛かりますよ
弁護士費用(相場)
着手金0万〜40万
成功報酬20万〜40万

あなたの場合
住宅ローン
負債額2800万
任意売却後負債800万
と言うことなので負債額1.5倍には該当しないため同時破産は出来ません
管財事件になるので
裁判予納金も必要になります
管財事件の予納金は負債額によって変わりますが
予納金50万以上となります。
合わせるとおよそですが
自己破産するにしても100万以上の現金が必要となります。

質問者さんの年収が低いなら所得制限のある
法テラスの利用も可能です。
法テラスは所得制限が有りますが利用できるなら分割もできますし、元々が弁護士扶助協会なので金額もかなり安くなります。

ご参考までに

  • fuk********さん

    2019/6/1909:03:33

    補足読みました

    自己破産のメリット
    全ての債務が(債権者から異議申し立てなければ)0になります。

    デメリット
    自己破産は裁判事案なので裁判がある
    資産は全て失います。
    法務省法務局管轄の官報に記載される。
    国会図書館に自己破産管財事件として半永久的に残る。
    個人信用情報機関のKSCに10年間記載される。
    KSCの信用情報を確認する審査には10年間はほぼ通らなくなる。
    まれにCIC,JICCのみの信用審査なら通る事もあるがほぼ通らない。

    家族に関しては自己破産は個人なので自己破産した本人以外の信用審査には影響は無い。

    家族にバレるか?
    裁判所から特別通達や弁護士から書面が届くので見られるとバレる。

    続きます

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2019/6/1922:42:02

売却できるなら売却した上で自己破産。破産に抵抗を感じるなら返済を検討なさってください。
破産できる状態なら早くしたほうが生活再建しやすいです。

vel********さん

2019/6/1901:03:58

保証関係の仕事をしています。
事業資金、生活資金(住宅、マイカー、教育)などの審査をしています。
また、債権回収もしており、任意売買や競売も申し立ててます。

元夫の所在が分からないのであれば任意売買の書類が作れないので、競売しかないかと思います。

競売だと売却基準価格が低いですから残債はもっと残るかと思います。

その後に相談者様が自己破産になるかと思います。弁護士が破産管財人となり、申込者様のプラスの財産を確定し、債権者に配当します。

それで破産事件は終了といった流れではないでしょうか。

m48********さん

2019/6/1821:54:42

ご主人の警察に失踪届や捜索願は出しましたか?
御主人が帰って来てくれると良いですが…。
もう自己破産するしか無いでしょうね。
とりあえず、このまま返済出来なければ競売にかけられるので競売にかけられてから自己破産する方が管財費用が掛からない可能性が高いです。
競売前に自己破産すると管財事件となり管財費用が60~80万円かかる場合があります。プラス弁護士費用も必要になりますから、競売後に自己破産手続きをする方が良いです。
あなたに収入が無いのなら法テラスなどの無料法律相談を受けてみて下さい。法テラスで弁護士に依頼した場合は弁護士必要がかなり安く済、さらに分割払いも可能です。
法テラスを利用するには条件がありますから、ネットで検索し確認してみて下さい。

sar********さん

2019/6/1821:43:34

自己破産しかないです。
でも、一括返済の書類の前に、滞納の書類が届いてたと思うんですが??

jj1********さん

2019/6/1821:30:55

自己破産すべきです。
自己破産で人生が終わる訳では無いのですから。。。弁護士への諸費用は、ざっくり50万円以内です。