ここから本文です

イラストレーターのトレース機能について質問です。

rco********さん

2019/6/1821:29:59

イラストレーターのトレース機能について質問です。

IllustratorCC2019を使っています。

筆(墨)で書いた文字を、掠れも上手く取りながらトレースしたいです。
でも、白黒・グレースケール・カラーどれで取っても(しきい値を上げ下げしても)、どうしても異様に綺麗なパスに変換されてしまい、掠れの部分が無くなってしまったり、ただガタガタしただけの線になってしまったりと、筆独特の雰囲気が無くなってしまいます。

できれば白黒で取りたいのですが、それだと薄い掠れはほぼなくなります。
グレースケール・カラーで取って、それをパスファインダーで統合してもいいのですが、それでも実際の文字とは雰囲気が違ってしまいます。

筆文字でロゴなどを作られている方もいらっしゃると思うのですが、文字を「できるだけそのまま」トレースし、掠れも綺麗な状態でパスに起こすには、どのようにすると良いでしょうか。
アドバイスください。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/6/1822:00:13

解像度不足の可能性を踏まえる。

ただしパス化するだけの意味をどう考えるかもあるけれど。
高解像度でスキャンしてグレースケールや白黒2値で使うほうが無難だってこともあるため。
パス化することで逆にまともに利用できなくなる可能性も踏まえる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/6/2300:06:36

毛筆文字のかすれや色の濃淡までイラレのパスアートに起こすことは、初心者にはまず無理です。

最もいいのは直筆の書道を高解像度3000dpiあたりでスキャンして、透明部分があるTIFFかPNGで1ビットモノクロで保存しましょう

毛筆文字のかすれや色の濃淡までイラレのパスアートに起こすことは、初心者にはまず無理です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/1907:18:09

トレースする画像を拡大する>画像トレースパネル内の詳細の左の三角をクリックして、パス・コーナー・ノイズを調整する(しきい値も併用)。