ここから本文です

教育学部から免許とったけど教員にならずに教育系の大学院に行く人っていますか

voc********さん

2019/6/1822:45:23

教育学部から免許とったけど教員にならずに教育系の大学院に行く人っていますか

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/6/1913:24:54

教育学部とは言っても、教員養成をメインとする大学と、アカデミックな教育学を学問として学ぶ大学があります。

アカデミックな教育学を専門としている方は、教員にはなりません。アカデミックな教育学の研究を進めて行くためには、教育系の大学院に行って、最終的には、教育学の学位の取得を目指しますよ。

私自身も、その教育学で学位を取っていますので(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/6/2520:43:50

上記に同じ。

学級の担任失敗したのに、
大学院に逃げた教員もいますけどね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/2014:41:41

結構います

まあ、一般人からすると、ちょっと矛盾というか理解し難いかもしれないですが、教育現場を知らないのに、教育を語りたがるタイプです

文科省の官僚とかには結構いますよ
経歴は何かすごいけど、教育実習以外一度も教壇に立ったこと無い人達ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/1823:08:22

いますよ。わりと高学歴な人が多いです。早稲田とかお茶大、東大、このあたりは先生になるためというよりは教育学や教育行政の勉強をする人が多いので、現場に出ない人も結構います。