ここから本文です

C言語の全角文字について ubuntuでC言語を動かしているんですが、全角文字が文...

car********さん

2019/6/1823:04:22

C言語の全角文字について

ubuntuでC言語を動かしているんですが、全角文字が文字化けします。変数にいれようがベタ書きしようが同じです。
ただ、テキストファイルに書いてある全角文字を読

み込むときちんと出力されます。

日本語パッケージもインストールしてますし、同じ全角文字なのに文字化けしたりしなかったりするので、さっぱり原因がわかりません。

何か分かる方がいれば教えて下さい。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/6/2001:06:25

Cに書いたものだけが化けるなら、ソースコードがシフトJISで保存されているとか、そういうことでしょう。
UTF-8で保存してください。

Cで日本語を扱うということは、「日本語パッケージをインストールしているから同じ全角文字なら文字化けしないはず」なんて単純なものではありません。
ちゃんと仕組みを理解して適切な手段をとらないと簡単に文字化けします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fxh********さん

2019/6/1907:20:34

コンパイル前のソースファイルの文字コードを確認してみてください。
コンソールの文字コードも確認してみてください。