ここから本文です

記念すべき、初めてのロードバイクを買う計画を立てています。 いろいろ検討し...

ash********さん

2019/6/1823:20:47

記念すべき、初めてのロードバイクを買う計画を立てています。

いろいろ検討した結果、TREK トレックの
Émonda エモンダ購入を検討しています。

グレードは、2019年モデルの
Émonda ALR 4
Émonda ALR 5
Émonda ALR 5 Disc
を候補にしてましたが、
①正直続くかがやってみないとわからない。。
②自分の用途
③予算を抑えたい
の理由から、Émonda ALR 4が最有力でした。

用途は、
週1で通勤(片道20キロ・会社ビルの専用地下駐輪場があり屋根付き、風で倒れたりしない)+休日に趣味としての自宅付近のサイクリング ロングライド(50キロ〜100キロくらい)or車に積み箱根・軽井沢・日光などでサイクリングを楽しみたい
レ-スに出たいというのは直近で無いのですが、適度にスピ-ドを出してり軽い坂道(上り・下り)など快適にライドしたい
などです。
雨の日に運転する可能性は低いです。

残念ながら、Émonda ALR 4の試乗車がこれまで訪れた店舗で無く試乗できていません。
Émonda ALR 5
Émonda ALR 5 Disc
この2車種は自分の体にあったサイズ52を試乗できました。
感想は、ブレーキの握った感触は当然のごとくディスクブレーキの方がよかったです。

ただ、
ALR 4とALR 5の違いは
コンポが、ティアグラ・105により10段・11段かつALR 5はブレーキまでオールシマノと認識しており、DISKブレーキが良いとはいえ、知恵袋やロードバイクを乗っている知人からは新品の価格差を考えると、自身の用途ではALR 4でも十分では?との声もありALR 4で良いのではと思っていました。

ところがです!!!
サイズ52の2019年モデルのALR 5DISKのアウトレット品が見つかり再度悩んでいます。
価格は、
新品価格ALR 4 税抜135,000円(税込145,800円)色マットブラック
アウトレット価格 ALR 5DISK 税抜159,200円(税込171,936円)
→定価 税抜199,000円(税込214,920円)なので20%オフ
ALR 4と比較して、コンポがティアグラ→105+ブレーキオールシマノ+ディスクブレークが追加され価格差が税込26,000円ちょい

もともと、ALR 4(ALR 5・ALR 5DISKではない)で良いのではと考えた根拠は
・色(マットブラック)が気に入っている
・近年のティアグラと105は素人レベルではあまり差がわからないくらいティアグラが良くできており自分の用途レベルではALR 4で十分
・リムブレーキの方がランニングでかかるメンテナンス費用が安く、雨の日にあまり使わない
などでした。

ただ、この価格差であればやはり買いでしょうか?
それとも、雨の日にあまり使わず上記用途であれば、当初の目論見通りスペックと価格を下げて好きな色(マットブラック)を買い浮いた予算でサイクル用品を購入する。

あとあと、後悔しない選択をしたいのでこちらの車種を乗られている方、特に私が乗っていないALR 4を乗ったことのある感想、ALR 5DISKも乗られての所感などありましたらご教授ください。

また、ALR 5DISKのアウトレットの理由は試乗車ではないことは確認しましたがアウトレット品を購入する際に注意した方が良い点はございますでしょうか?
※某有名チェーン店舗です。

よろしくお願いします。

補足本日、Émonda ALR 5 Discを購入してきました!!

納車が楽しみすぎて、待ち切れません。

納車までヘルメットを選んだり、ジャージ選んだり、シューズ選んだり・・・・
ワクワクしています!!!!

たくさんのコメント、アドバイス本当にありがとうございました!!
みなさんのアドバイス、とても参考になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1900:01:39

予算的に無理がないのであれば、ALR 5 DISC をお薦めします。

貴方の用途であれば、正直 ALR4 で十分、いや十二分だとは思います。私は、4700 TIAGRA から 5800 105 に乗り換えた事がありますが、こんな物かと思いましたもの。

ただ、ただですよ、油圧ディスクブレーキは強くお勧めしたいのですね。もうお乗りになって実感されていると思いますが、油圧ディスクはレバーの引きが軽くて、タッチも良いのですね。これが最大のメリットだと思います。

通常のブラケットポジションでは、キャリパーブレーキは引き難くありませんでしたか? 私は、初めてキャリパーブレーキのロードバイクに乗った時に、何てブレーキが掛けにくい自転車なのだろうと思いました。

それに比べれば、油圧ディスクは引きが軽くて、凄く使い易いと思いましたね。それ以来、油圧ディスクロードを乗り継いでいます。ロングライドも、引きが軽い方が断然楽ですよ。また、油圧ディスクは日々のメンテにも、殆ど手が掛からないのが良いですね。キャリパーブレーキと違って、調整などまず必要ありませんので。

ホイールなどのパーツの使い回しが出来ないので、ロードバイクの乗り換えなどでは障害となる事もありますが、初めてのロードであれば そんな心配もありませんから、初めてのロードの方にこそ、油圧ディスクロードをお薦めする次第です。

• 質問者

ash********さん

2019/6/1900:24:36

ありがとうございます。

やはり、私の用途だとALR4 でもスペック的には十分ですよね。。
    ただ、やはりDISKはお勧めなんですね!!

おっしゃるとり、キャリパーは数分の試乗でしたがDISKと比べてしまうと劣りました。あれ、経験してしまうとですね。。

コンポの違いも、そんなもんか程度なんですね。。
    やはり知恵袋の他のコメントの通り、さほど差は無いんですね。

DISKブレーキについて、大変お手数ですがもう少しお聞きしたいです。
    これって、実際に数時間ライドしたときのキャリパーと比較して手の疲れやしびれ、ストレスって大きいでしょうか?
    また、キャリパーブレーキの日々の調整って結構面倒でしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/20 23:44:51

本日、Émonda ALR 5 Disc購入しました!!!

やはり、油圧ディスクを選びました!!

これから始まるロードバイク生活を存分に楽しみます!

また、機会がありましたらアドバイスいただけると助かります。

本当にありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ATさん

2019/6/1907:27:51

じゃあ5Dで決まりでしょう!^_^

今はディスクは要らないって方は結構いますが、結局今後のディスク化は止められません!用途からしたら豪華過ぎ?かもしれないですが多少でも試乗していますよね…
それが後からジワジワと気になりはじめますよきっと!

ディスクの良い点は、下り坂でのブレーキング時に指が楽になります…
そんなところ?かもしれないですね、またディスクパットがローターに当たっていてスレ音が出ます、特に新しい時はパッドの当たりが出ておらずしばらくは鳴るかもしれない
またフロントタイヤを頻繁に外したりしても、スレ音は鳴るかもです、まぁ慣れるでしょう

アウトレット品では無くとも、自転車はフレームに僅かにキズが付いてる場合もあります、この点は自転車だと割り切りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

arc********さん

2019/6/1902:11:49

コスパで言えば間違いなく5DISKですね。
他の方々のススメ通りだと思います。
よく考えられてる方なので別の視点でお聞きしたいのですが、車載時はどのような載せ方になるでしょうか?
僕はDISKあまり詳しくないのですが、僕の車だと車内の天井高の関係で前輪外し、サドル外す必要があります。
DISKだとその辺どうなのか気になりました。

大きなワンボックスならそんなことで悩む必要ないんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2019/6/1900:00:52

愉しそうですね(笑)
一点、気になる点があり

>・リムブレーキの方がランニングでかかるメンテナンス費用が安く、

すり減ったらディクスを交換すれば済むディクスブレーキと違い、リムブレーキはリムが減ります。リムの寿命は20000キロといわれています。自分はそんなでもないですが、年間10000キロ走る人珍しくないですから、2年毎に買い換えることになります。ロードバイクにはまると当然、真っ先にホイールとしてタイヤ交換しますが、高額なホイール買っても、タイヤよりマシとしてもホイールも消耗品なのですよ。ホイール交換も含めてランニングコストが高額とおっしゃってるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rom********さん

2019/6/1823:54:59

スペック的にはどちらも十分だと思うのでデザインを気に入った方を購入されたら良いと思います。
スペックが気になるのであれば各社のフラッグシップを買うべきだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2019/6/1823:52:46

文章なげぇよ、余計なこと書くなめんどくせぇ

アウトレット品はフレームに傷入ってるとかそんなんだからどうでもいい、どうせ乗ってりゃ傷入る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる