ここから本文です

井上尚弥の試合は時間がゴールデンで圧倒的な勝ち方をしているのに視聴率があまり...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1823:26:27

井上尚弥の試合は時間がゴールデンで圧倒的な勝ち方をしているのに視聴率があまり高くないらしいですがなぜだと思いますか?

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2019/6/1908:13:35

まず地上波を観る人が若年層を中心に激減しています(私も地上波はほとんど観なくなりました。ネットや衛星放送の有料番組の方が面白いから)。。。

これまで井上尚弥ってマスコミにあまりでてきませんでした。

WBSS準決勝前からYahoo!ニュースでも頻繁に取り上げられ、露出度が高まりました。

それにより前回は録画放送であるにも関わらず、視聴率10・3%でした。しかも、試合時間はたったの259秒。これで1時間番組として成立しました。

この数字はスポーツ部門でその週の第2位の数字です。

ライブ放送なら視聴率20%を超えていた可能性があります。

https://www.videor.co.jp/tvrating/2019/05/13507.html

日本における視聴率の傾向として、最近のようにマスコミなどで井上尚弥が取り上げると視聴率は一気に上がります。

次回の決勝戦はスポーツ部分で1位となる視聴率を取れると思いますが…

WBSS準決勝の録画放送で第2位なんですから。

※ WBSS決勝は日本人ボクサーで過去最高額のファイトマネーがかかった試合になりますし・・・

m(_ _)m

まず地上波を観る人が若年層を中心に激減しています(私も地上波はほとんど観なくなりました。ネットや衛星放送の有料番組...

  • sta********さん

    2019/6/1907:58:57

    地上波をよく見る層は中高年層なので大相撲はいつも視聴率がよいです。。。

    若年層で地上波をよく観ている人の割合は中高年層の半分以下でないですかね?

    若年層よりも中高年層の方が人口も倍程度はいますので…

    井上尚弥と同じ年齢層の人が視聴者の中心であると、なかなか伸びないですよね。

    マスコミによく取り上げられるようになると、普段ボクシングを観ない中高年層もその番組に流れ込んでくるのです。。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 12:17:01

年内にやるみたいですし楽しみですね!また早いラウンドで井上が勝つかも!

「井上尚弥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2019/6/1902:53:17

今はレコーダーの普及により視聴率の算出方法が変わりました。

今の視聴率は、総合視聴率として
その場の視聴率+1週間以内の録画再生率ー(マイナス)重複分
で算出されます。
だから、翌日に発表されるその場視聴率だけで低いから
ダメという意見は無意味になりました。
https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/

注目度の高い試合ほど録画・ディレイ視聴(これはその番組の
予約録画が終了してからの再生でないと上述の録画再生率に
カウントされない。また、その場視聴率にもカウントされない)
するのでリアルタイム視聴率としては低くなるパラドックスが
存在します。
どうでも良い番組を録画せず流し見で済ませるとリアルタイム
視聴率としては上がる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる