ここから本文です

私が間違っているのでしょうか? 我が家は生まれたばかりの3ヶ月の娘が居ます。...

kan********さん

2019/6/1900:41:25

私が間違っているのでしょうか?

我が家は生まれたばかりの3ヶ月の娘が居ます。
旦那は転職し、働き出してまだ契約社員の期間中で、もう少ししたら正社員になります。

今日、また会社に

新人が入ってきたらしく、歓迎会を仕事終わりにやるとの事で、私もそうなんだ、分かったよと答えて了承しました。

ですが、12時になっても帰る気配がなく、LINEで終わりそうにないとのメッセージが。

12時半頃にもうちょっとで終わりそうとの連絡が来ました。
今から帰ってきても、2時近くになる予想がつきます。

会社の人間も、旦那の家庭が幼子のいる家庭だとは知っています。
なのに旦那を返さないなんて、とても腹がたちました。

はっきり言って子育ても大変だし、私も今年か来年には再就職予定です。夫婦揃って子育てを頑張らなくてはいけない状況なのに、それを考慮しない会社にムカつきます。

この場合、皆さんならどうしますか?

私は次、この会社の上司の呼ぶ集まりに行った時、(嫁も連れて行っていい時がある)早く返してくれませんかと、言おうかなどと考えています。

補足
おそらく、みんな帰らないから帰れない雰囲気があるのだと思います。前に集まりに行った時にそう感じました。

補足ちなみに、その会社は小さめの会社で、その集まりにも子供がいる家庭は1家族のみです。(うちよりは大きい子供)ほとんどが子供のいないカップルか独身です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2019/6/1908:43:03

私ならなんとも思いません。
会社の人としか話せないようなこと話して交流深めておいで、って感じなので…。

幼い子供がいるのは知ってても、それを言うか言わないかはあくまでも自己申告ではないでしょうか?
会社側も「言わないってことは奥さんも了承してるんだろうな」って認識だと思いますよ。
さすがに旦那様が帰ると言ってるのに「そんなの嫁に任せとけばいいじゃ〜ん♪」なんて言わないと思います。

旦那様ご自身に帰宅の意思がちゃんとあって相手側も事情を知ってるなら、旦那様ご本人から伝えてもらうべきかと。
妻が出てしまうと「あそこの嫁は口煩いから…」とか拗れかねませんので、まずは旦那様からきちんと話してもらって、それでも上記のように事情を知りながらも帰さない・飲み会参加の強制があるなら、その時改めて質問者様も共に対策を立てればいいと思います。

我が家の場合、息子(現在1歳1ヶ月)が質問者様のお子様と同じくらいの月齢の時、夫が持病で入院→入院中に麻疹発症→退院後、胆石で入院…となり2ヶ月近く家にいない(そもそも帰って来れない)状態のワンオペ育児だったので、夜パートナーがいない大変さはよく分かります。
質問者様も貯金を切り崩して生活費にあてていらっしゃるのですから、日頃の家事で手抜きしたって誰にも文句言われる筋合いないですよ。
手を抜けるところは手を抜いて、ご自身の休息時間にあててください。
家事なんて後回しにしてもいいものありますからね。

今3ヶ月ならもうじき昼夜の判別がつき始める頃ですから、昼間は最低限の家事だけして子供と遊んであげて、夜疲れて眠れるようにしてあげたらいいです。
入眠儀式も取り入れるとなおGoodですよ。
(もしかしたら既にやってるかもしれませんが…)
うちの子はその頃から20時台には部屋の電気を消し眠れる状態を作り入眠儀式もやってたら、生後半年を超える前くらいから遅くても21時台には寝てくれるようになりました。

今のうちから早く寝てくれるようにしてたら、夜質問者様のリラックスタイムが取れるようになると思いますので、子育てに関しては今踏ん張り時です。
お互い子育て頑張りましょ。

• 質問者

kan********さん

2019/6/1910:49:57

とても正論だと思いました。

一番解決策に近いと思いましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

回答ありがとうございました。
    子育て頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/6/1902:17:41

飲みの会は、頻繁にあるのですか?
たまになら、仕事上のお付き合いですが…

ただ普段の帰宅も11時となると、質問者様は大変ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/6/1902:04:29

そんな一々会社が子供がいるからもう帰りなさいとか言わないでしょ。皆が帰らないから帰り辛いとか(笑)子供じゃないのですから旦那さんがはっきり言って適当な所で切り上げれば良いだけ。帰さないじゃ無くてぶっちゃけ旦那さんが帰れないだけです。

しかも定時が8時でしたら歓迎会開始も遅いでしょうし早く帰って来て欲しいなら定時が早い会社とかフレックスの会社、通勤時間のかからない会社を選べば良かったのだと思いますが。

うちの旦那なんて子供が生まれたばかりでも接待だの出張だの夜中まで残業でタクシー帰宅だの休日出勤だの有りまくり完全なワンオペだったからなぁ。
でも体の心配はしたけど子供がいるんだから気を使えとか他の人が出張行けば良いのにとかも思った事ないから(部の他の人が行っても良い出張も有り)どうしますか?と言われてもどうもしないとしか言えないけど。だって子供がいるのはこちらの都合で会社も他の人にも関係無いからね。まぁ歓迎会を仕事と取るか遊びと取るかは微妙なところですが。

奥さんが言えば自分できちんと言えないの?とは思われるでしょうね。
ただ言えば奥さんにまた文句言われるから早く帰った方が良いよって言ってくれるかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2019/6/1901:22:55

>この場合、皆さんならどうしますか?

価値観は人それぞれだからあなたが間違っているとは言いませんが…
私なら、もちろん、どうもしませんよ。
もうすぐ正社員になれそうなのに、あえて自分だけ先に帰るとは言えないでしょう。
上司にあなたから意見するなんて、私の感覚ではありえないですね。
釣りかと思うくらいのレベルですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/6/1901:18:24

奥さんが旦那さんの会社のことに
口出しするのはご法度でしょう

旦那さんには旦那さんの都合がありますし
旦那さんだって新人なのですから・・

腹が立つのは
あなたが自分の都合しか考えていないからです。

夫婦お互いの都合を
憂慮しあわなければ夫婦関係ままならなくなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/6/1901:10:22

新しい会社で夫がなじめるように
応援してあげてください。

赤ちゃんのミルクとおむつ代のために

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる