ここから本文です

ご祝儀についてのご相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1901:15:16

ご祝儀についてのご相談です。

去年、姪が結婚をし、結婚式はしない予定ということでご祝儀で30000円渡しました。

姪と同い年の娘(22歳)がいるため
今までもお互い様だからと卒業祝い、入学祝いのお返しはしない。としていましたので結婚祝いもお返しは無くていいという風に伝えてあり、お返しはもらっていません。

ですが状況が変わり、やっぱり結婚式をする事にしたそうです。

私たちは夫婦、そして22歳大学生の娘と小学生の息子が招待されました。

この場合ご祝儀は持っていくべきでしょうか?
そして持っていく場合いくら包むのが妥当でしょうか?

閲覧数:
22,979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/6/1907:01:48

あなた方の見栄っ張りの程度次第と申し上げます。

伯淑父母から甥姪宛御祝儀相場は10万円が下減額で、上限はありません。
で、先に贈られた3万円に返礼が無ければ、まだこの贈答はリセットされていませんから継続します。
ご出席で、3万を差し引いて70,000円だけ包まれたって、問題ありません。


御子さんの御祝儀は、別々に招待状がそれぞれの方に来たなら、1人前扱いですから、お子さんたちは、それぞれ相場の30,000円をお包みください。

あなた方ご夫婦宛招待状に連名でご招待の場合は同伴者としてのご招待になります。つまりご夫婦以外の同伴者は付属品扱いの乳幼児同様ですから、ご祝儀は要りません。あなた方ご夫婦の御祝儀の傘の下にお出でですから、贈る義理なしです。

が、大見栄張って贈られるなら、出される料理で包みます。
プレートなら@5,000円。
コース料理なら@20,000円。
夫々『壽』が入ったポチ袋にピン札を三つ折りにして入れ、お子さん名を書き、あなた方の御祝儀袋の同封します。

つまり70,000円贈って義理を果たすか、
100,000円で見栄を保つか、
御子さんの御祝儀も奮発するか・・・

このような回答になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 10:17:02

とてもわかりやすくありがとうございます。

娘もまだ実家暮らしで恐らく招待状が
同じかと思うので娘の料理分も…と考えて
10万包む事にしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

編集あり2019/6/1904:05:25

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる