ここから本文です

初めまして、産まれて二週間で姉妹の保護猫を引き取り現在1歳と10ヶ月になりまし...

toa********さん

2019/6/1902:14:32

初めまして、産まれて二週間で姉妹の保護猫を引き取り現在1歳と10ヶ月になりました
避妊は済んでます。
5月下旬(26日頃)に新しい猫を引き取りました
雄のノルウェージャンフォレストキャッ

トです、引き取った際にはまだ去勢はしていません、生後10ヶ月です。
最初は自室で、そのあとケージ越しに、と段階を踏んで対面させていたのですが、未だに馴染めず先住猫の姉妹のお姉ちゃんの方に追いかけ回されて少し可哀想になってきました
妹とは、鼻先をくっ付けたりわりとそばで寝転がったり遊び感覚(?)で追いかけあったりするのですが、どうしてもお姉ちゃんがきつい性格で馴染めず……まだ一ヶ月も経ってないから焦らずに、とは思うのですが…

お姉ちゃんは少し近付くだけで「ウゥ~~~」と唸ります、そのあとシャーシャー言いながら追いかけます
ノルウェージャンくんは逃げるのですが怖いのか、わりと仲良くなってきたはずの妹の事も避けるようになってしまいました
お姉ちゃんを叱らないようにしているのですがこのままで大丈夫なのか少し不安です
近付くって事は興味はあるのかな…?みたいな…

因みにノルウェージャンくんの去勢は五日前くらいに終わりました。

このまま見守った方が良いのでしょうか?

先住猫→雑種の雌二匹双子(避妊済)
お姉ちゃん→気が強い
妹→ちょっとアホの子だけど可愛くてわりと社交的……?

新人猫→ノルウェージャンフォレストキャットの雄(去勢五日前に完了)
かなり肝の座った男の子
うちに迎えたその日から部屋を飛び回って遊び、ご飯をよく食べ、水も良く飲み、とても活発で元気な子です。
そして動じない…どんなに猫パンチ食らっても近付きに行くこともあります
かなり社交的で人懐っこいです

お姉ちゃん,ノルウェージャンくん,去勢,避妊,先住猫,雄猫くん,保護猫

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/2011:22:44

もう少し、見守ってください。
私のところは、逆で、1歳半の雄の保護猫がいるときに、6ヶ月の姉妹の保護猫を引き取りました。

どちらも避妊していましたが、最初の1ヶ月は、全く馴染めなかったですが、
2ヶ月経った頃、突然、仲良くなりましたよ。

初めは、雄猫くんが、逃げてシャーシャーと言っていましたがね。

13年経った今では、仲良く3匹で寝ています。

しかし、その後、新しい雌の子猫をもらいましたが、それは少し仲良くなるには、大変で、2年経った現在、ようやく、一緒にいる事ができるようになりました。
年齢が離れていると難しいそうです。

質問者様の場合は、年齢も近いので、絶対に、仲良くなりますよ。

質問した人からのコメント

2019/6/20 18:20:50

ありがとうございます…!
まだ一ヶ月も経ってないですし、もう少し気長に待たなきゃですよね
少し焦ってたかも知れません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる