ここから本文です

訪問着の柄についての質問です。 画像の牡丹や菖蒲と思われる柄の訪問着を10〜11...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1902:20:16

訪問着の柄についての質問です。
画像の牡丹や菖蒲と思われる柄の訪問着を10〜11月に着用するのは季節違いに思うか否か、ご意見を聞かせてください。

訪問着,袷,菖蒲,牡丹,柄,否,薄物

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/6/1907:10:49

こちらの着物は袷(袖裏やすその裏に布地がついている)ですか。
袷なら秋、冬、春に着るように柄もさまざまな季節の模様になっているので、10月から着ることができます。

裏地がついていないなら薄物(7月8月)か単衣(6月と9月)なので、その時期に着ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1908:20:25

    ご意見ありがとうございます。単衣でなく袷です。柄の中で牡丹と菖蒲以外、何の花かわからなかったので、もしかして秋には適さない柄かもしれない、と思っておりました。いろんな季節の花が入っているのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/6/1909:38:29

菊も見えますし、竹ではありますが、赤い葉っぱ(竹で紅葉というのは実際にはありませんが)が紅葉っぽくみえるので、袷の季節ならいつでも着られますよ。

miy********さん

2019/6/1906:15:10

これ袷ですか?袷なら着用できますが、この1部分だけを見ると涼しそうな柄なので、単ではないですよね?
単なら季節的におかしいです。