ここから本文です

和装の事です。着付けの先生からのお話なのですが 夏でも、冬でも一年中、羽織や...

joo********さん

2019/6/1910:21:31

和装の事です。着付けの先生からのお話なのですが
夏でも、冬でも一年中、羽織やコートを着用してください
と言われました。 マナーでもあり、着物をまもる、また身をまもる事にもなるといわれました。

着物だけで、歩くと危ないこともあるのでしょうか

また、今の季節、何をはおったらいいのでしょうか

補足身も守られるということは、安心感が得られるとも解釈したのですが、

閲覧数:
336
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/6/2110:43:28

何もはおらないのを帯を見せたままなので「帯つき」と呼んでいて、
フォーマル着物においては厳禁という先生が多いです。

帯は思わぬところにひっかかる、人にあたる、
そして帯を汚すと取り返しがつかないという現実的な問題も
もちろんあります。

フォーマルの帯つきというのは
感覚としては
肩と背中を出したイブニングドレスで歩いてるような感じなんです。
https://cdn-stylehaus-jp.akamaized.net/article_parts/102772/102772_...
イブニングドレスも会場の外へ出たら
ロングコートを着るか運転手つきの車に乗るかするものです。

なのでフォーマル着物には必ず何か羽織ります。
夏には夏用のオーガンジー羽織などがあります。


問題はカジュアルになったとき。

人によって感覚が違うわけで、
街歩きの小紋程度にはいらないんじゃない?
という感覚の人と、
帯つきは全てみっともないという感覚の人がいます。

私も初詣の時に
通りすがりの人の破魔矢が帯にひっかかってビックリしたことや
後ろの人にチョコバナナのチョコを付けられたこと
などがあります。
また
電車の中で帯を子どもが触って、
お母さんにものすごく謝られてしまって
申し訳なかったことがあります
なにかはおったほうが安全というのはあります。

とか言ってる私は
小紋には大判ストール巻いてるだけだったり
紬+名古屋帯だと帯つきで普通に歩いちゃったりしてますが。

質問した人からのコメント

2019/6/22 21:04:39

ありがとうございました  これからも、お着物を楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2019/6/2014:31:02

色々試してみて、質問者さんの感覚で選べばいいと思います。
わたしは、セミフォーマル以上で帯付きでプラプラ歩くのは違和感ありますが、カジュアルなら個人の感じ方次第だと思ってます。
ジャケット着るか着ないかみたいな。
今の季節は透ける羽織りものでしょうか。
わたしは化繊の紗の撥水コートを持っていて、とても便利です。
羽織りものがないとヒップの形が丸見えなので、それが恥ずかしい方もいるかと思います。

pot********さん

2019/6/2010:24:02

回答になってないですが、
何か羽織らないと落ち着かないから羽織る。
ただそれだけです。

dol********さん

2019/6/2004:48:54

お着付けの先生からのアドバイスということですので、ご質問者様はまだあまりお着物慣れされてない、もしくはお教室の生徒さん全員におっしゃったのかと考えての回答です。

お着物は確かにお洋服と違いそうそう洗えるものではないですし、自分でも「あれ いつの間に‼︎」でどこかに引っ掛けて傷つけてしまうこともありますので「お着物を守る」という意味で先生はおっしゃられたのでしょう。
しかし身のこなしがわかってくると自然と汚さなくも引っ掛けることもなるものです。
ですので私たち芸妓は真冬にストールを羽織る(引っ掛ける)だけです。
お羽織というと…雨の日の雨コートくらいのものです。

「身を守る」というのは…
万が一着崩れてもお羽織があれば隠せるという意味だったのでしょうか?

いずれにせよお羽織は和装のマナーではないと私は認識しています。
上から羽織ってしまうとせっかくの帯も隠れてしまいますしね。
それにお洋服のコートと一緒で、室内では脱ぐ、ご挨拶の時も脱ぐ、お玄関を入る前に脱ぐ…そういうものですのでね、お羽織は。

この季節でしたら先にご回答があるようにレースのお羽織がありますね。

まだ先生に習っておられる段階ですし、まずは先生のおっしゃることを守り、独り立ちしてから必要か不要かお考えになられるのが一番ではないでしょうか。

私も毎日着物の生活が長いですが、和装は楽しいですよね☺︎

kim********さん

2019/6/2001:54:13

個人的に、交通機関内で、アンティーク帯に、
リュックやバッグの金具を引っ掛けられたので、
帯付きでは外出しません。
自分で気を付けていても、貰い事故はあります。

レース羽織とかありますよ。

帯付きで出掛けるのは浴衣位です。
他人が帯付きで出掛けるのはなんとも思いませんが、
そういう人に限って「羽織物着てすごいわねぇ」とか
一々言って来るのが謎です。
#KuTooじゃないんだから、個々人の自由です。

rea********さん

2019/6/1920:23:35

昔、羽織は男性用だったよね。10年くらい前かな、羽織が流行してコート、道行よりも長羽織を買う人が多いって呉服屋さんから聞いた。
訪問先に埃を持ち込まない為に塵避けに羽織必須!って言う人が身近にいたけど、洋服だとジャケットを着てないし、室内でもジャケットを脱がない。そういえば羽織も室内では脱がない。脱がないんだったら、塵避けにはならない。
疑問に感じたから、女性羽織で検索してみたら、深川芸者さんが男物の羽織を着始めて、それが粋だったから評判になって流行したとか?
100年前のお花見の写真を見ても、帯付きの人ばかりだし。

私はバス停も駅も遠いから自家用車。春からは帯付き。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる