ここから本文です

水稲育苗後半の育苗中の苗に、いもちのような症状がでてます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2612:00:03

水稲育苗後半の育苗中の苗に、いもちのような症状がでてます。

無施肥折衷苗代です。
全体に広がり二葉に多く出ています。
葉以外は元気です。

本圃に移植すると治るでしょうか?

無施肥折衷苗代,本圃,水稲育苗後半,二葉,育苗中,病斑,病害

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2019/6/2613:46:59

写真を見る限りでは、いもちではない様に思えます。
いもち病の特徴的な病斑があり、「◇」のようにひし形に白化する病斑が葉や基部にでます。

他の病害にしても、下位葉または基部から枯れるような気がするので、二葉が特異的に出るとなると思いつく物がありません。
代表的な病害の立ち枯れ病の場合には、いくつかの菌では培土や種にカビが出てくるので観察してみてください。

あと考えられるのは、風に擦られたり、低音にあたったりするとよく褐変症状がでたりするのですが・・・何か思い当たる節はないでしょうか?


どの症状か写真では判断できずすみません。
もう一度、苗の確認をよろしくおねがいします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 23:47:13

ありがとうございます。
確かに、しばらく暑い時期が続き、その後夜間に割と低温になった時期に出ました。
その後、褐変は止まりいもちではなかったのかもしれません。
本田に移植しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる