ここから本文です

簡易書留はがきって、内容証明みたいな役割をする時もあるのですか? 本人の受...

nat********さん

2019/6/1915:15:26

簡易書留はがきって、内容証明みたいな役割をする時もあるのですか?

本人の受け取り意図に反して、同居人がサインして受け取った場合、法的にはどうなっちゃうんでしょう?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2019/6/1915:40:25

受取人限定じゃなきゃ家族が受け取っても問題無い
内容証明は書かれている内容を証明する物であって誰が受け取るかとは関係無い

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/1916:34:08

受領したことが証明されるだけです。
記載内容の正否、正誤は関係ありません。
極端な話ですが、理屈から言えば「受け取りましたが、中身は白紙でした」という主張も可能です。(それを主張出来ないのが内容証明郵便です)

jfk********さん

2019/6/1916:23:05

他の質問と合わせて、督促状が届いて慌ててるみたいですね。

督促状が届いたからって返済の意思ありとはなりません。
追跡番号で、向こうが届いたことが分かる、というだけです。

内容証明だって、同じ手紙を郵便局も持ってる、ってだけで、受け取ったから期日までに返済しますってことではない。

もっとも、返済する約束で借りてるんだから、どうしても返済できないのであれば、公的なところで相談する方がいいです。

pap********さん

2019/6/1915:33:37

法的になんの問題にもなりません