ここから本文です

競馬の騎手はもし同じレースで複数頭の騎乗依頼が来た場合騎手はどれに乗るって本...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1916:34:18

競馬の騎手はもし同じレースで複数頭の騎乗依頼が来た場合騎手はどれに乗るって本人が決めるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

2019/6/2012:06:01

フリーの騎手の場合はエージェント(芸能人のマネジャーのようなもの)が付いているで、彼等が判断します。
厩舎所属の騎手は、調教師が決める場合が多いです。自厩舎の馬を優先することもあれば、他の厩舎との繋がりを考えてそちらを優先する場合もあります。
騎手に騎乗依頼するのは原則馬主の権利なので、大きな馬主が特定の騎手を抱えているケースもあります。昔で言えばさくらコマースに小島太騎手、最近ではラフィアンに柴田大知騎手。
でもそこはやっぱり人と人との繋がりなので、調教師・馬主・そして騎手の中でどこを受けてもどこを断っても失礼のないように決めていると思います。

フリーの騎手が、あくまでも勝てる馬を優先に選べるのは、外国人騎手をはじめごくごく一部の騎手です。
昔、岡部幸雄騎手(シンボリルドルフの主戦、現在はフジテレビの解説)は、彼のエージェントがそういうクールに選ぶことで有名で、彼が乗る馬は、普通なら7~8番人気の馬でも人気が2~3は上がったと言われています。
俗に「岡部が選んだ馬」と言うことで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sil********さん

2019/6/1916:39:16

エージェントや所属厩舎等の絡みもありますが、最終的には本人が決めると言って間違いないでしょう。
他の誰かが一方的に意思決定する権限があったり抽選の類いで決めるわけではないという意味で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる