ここから本文です

外壁塗装の見積もりをリショップナビでしよと考えています。 築20年の戸建に住ん...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1916:51:22

外壁塗装の見積もりをリショップナビでしよと考えています。
築20年の戸建に住んでいます。見た目にも古く、外壁の一部にもヒビがあり、そろそろ外壁塗装を考えています。

知り合いに聞いたところ、リショップナビという見積もりサイトで複数の業者を比較できるそうですが、リショップナビでのリフォームの流れや気をつけるポイントなどあれば教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hte********さん

2019/6/2311:58:38

リフォーム会社で営業マンやってます。

見積もり依頼から現地調査、診断書の提出などの着工前の対応から業者の質もチェックできます。
見積書には信頼できる施工業者を選ぶポイントがあります。

■ 調査・診断時の対応は丁寧だったか?
■ 劣化状態の報告は適切だったか?
■ 提出された見積書の内容に不備はなかったか?
■ 記載事項の問い合わせへの回答は素人にもわかりやすかったか?

これらのことを比較しながら一番納得できる業者さんを選ぶようにすればいいと思います。

相見積もりをとるのならリショップナビなどの一括見積りサイトを利用するのが便利です。

リショップナビは登録するとリフォーム業者を金額に応じて3~5社紹介してくれるリフォーム集客サイトですが、
この紹介してくれる会社も審査条件などをクリアした業者のみの紹介となるので、いわゆる悪徳業者等も避けられ、複数の業者から見積もりを取れるので金額の比較検討もしやすい構造となっています。

リショップナビの特徴としては、圧倒的な使いやすさと対応スピードです。
サイトに訪問し簡単な情報を入力すると、あとはリショップナビのコールセンターから折り返しの電話があります。
ここで詳しい現在の状況などのヒアリングを行い、その情報をリショップナビがリフォーム会社に伝えてくれます。

そして今度はリショップナビの審査をクリアした業者から連絡があり、実際に現場調査にくる日程などを打ち合わせます。
業者からの連絡もかなり早く、コールセンターからの電話が終わるとすぐにリフォーム会社から現場調査日程決めの電話が来るので、とにかく急いでいるという方には非常に適したサイトです。

聞き取り内容の中で塗装業者を何社紹介して欲しいか?と聞かれます。希望がなければ通常5社紹介されますが、5社全てで現場調査や見積もりを取るとかなり疲れてしまいますので、まずは3社ほどで様子を見るのがオススメです。
その3社があまり気に入らなければ2社追加で見積もり依頼をすればいいだけなので、まずは3社ほどにしておきましょう。

見積もりが出揃ったらじっくりと比べましょう。
間違っても1社目の見積もりを見て安いから決めたりしないようにしましょう。

外壁塗装の見積もりは難しい表記で細かく記載されている事が多いので、分からない事は質問し、しっかりと納得した状態で契約するようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/6/2317:25:16

笑っちゃうぐらいのヤラセだと思われるでしょうね。。。

一括見積サイトの名前を上げての質問に、そのサイトを詳しく説明するような回答が入り・・・その回答者は今回の回答を含め3度しか回答していない挙句に、今回の回答のほかは全て削除・・・・ご本人と思われるでしょうね。

一括見積サイトは、判断力のない人が使うものだと思います。
費用を取られるから、上手くて人気のある業者は登録する必要がないので登録しない。普通に仕事がある業者も登録しない。登録するのは営業主体の売ればイイだけの業者とか、仕事にあぶれている難アリ業者ばかりというのが定説です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる