ここから本文です

ボカロの作詞作曲についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1919:00:26

ボカロの作詞作曲についてです。

最近ボカロで作詞作曲することにハマっているんですが、作詞作曲の上で「○分の○音符」とか、「テンポはいくつにするか」とかは重要なことです

私はテンポのはやい曲を作りたいと思っています
具体例をあげると(わからなかったらすみません)
ユリイカノンさんやDiaraysさんみたいな曲を作りたいです

ですが、テンポも○分の○音符などがそもそも分からないので早い曲を作るのがとても難しいです

あーいう早い曲のテンポはだいたいいくつくらいでできているのか、音符の設定は4分の1か8分の1か16分の1なのかどれに該当するのか、予想でいいので教えてもらえませんか?

それと、もう1つ質問です
ボカロで早い曲といえば、初音ミクの消失がありますが、あの曲もテンポどれくらいで打ち込んでいるのかなど教えてください。予想でいいので

音楽は本当に初心者で曲作りもガチ初心者で、音符も何もわからない状態からはじめました。

なので、優しく教えてください

作詞した本人に聞けとかはなしでお願いします。有名ボカロPにリプやDM送っても返ってくるはずないので笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2019/6/2004:07:44

テンポは曲の速さを表しているのは読んでいる限り理解していらっしゃるんですが、「○分の○音符」という部分でちょっと食い違う感じがしたので説明しますね。

どんなものでも良いので楽譜が手元にあったら見て欲しいんですけど、テンポは五線譜の上に♩=120とか書かれています。あれは1分間に四分音符が鳴る回数です。なのでこの数字が大きくなるとテンポが速くなる、という事です。

次にDAWでの打ち込みの際によく目にする「○分の○音符」という分数の数字ですが、1小節をその分数で割った時の「音の長さ」を表しています。この分数が細かくなるほど音は短くなっていきます。

4拍子の曲の場合、1小節は四分音符が4つで構成されているので1÷4=1/4という表記になります。1拍目は1/4、2拍目は2/4、3拍目は3/4、4拍目は4/4と表します。

ピアノロール画面を見ると網目の様な画面になってると思うんですけど、あの網目の単位は基本的には1小節を16分割した長さになる様に分けられた「グリッド」と言われるものです。4拍子の時と同じく1小節を16で割ると長さは1/16、音符では16分音符で書かれます。

この音符の細かさで音のスピード感や演奏のニュアンスを引き出します。テンポは歩く速度〜走る速度のような全体のペースを指示する部分になります。

テンポの速い曲を作りたい。との事ですが、まずは何を持って速いと感じるのか。というのを考えなければいけません。テンポがそれ程速くないけど音符の長さを短く、多く付けると曲の情報量が増えるので速いと感じます。

これは脳の認知機能に裏付けされるんですが、よく年配の方が「最近の若いモンの歌は速くて聞けんのぉ〜」と仰っているのは認知機能が低下しているからなんですね。(サラッと酷い事を書いてます、すみません)
そこで速いのが良い!っていうのは回転が速く短時間で色んな考えを巡らせる若さの証拠です。

速いなーと感じるのは結構個人差や音符構成にもよりますが、大体テンポ140以上で16部音符もしっかり活きている曲がそのボーダーになってくると思います。
テンポを設定する目安は心拍数を意識してみると良いです。

※初音ミクの消失のテンポは120です。しかし中に納める音符が非常に細かいため都合上240にして作られていると思いました。

どうでしょう、分かりづらい点があったらまたお願いしますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる