ここから本文です

ダイハツ ムーヴla100sのLグレードに乗っているのですが、2週間ほど前から、自分で...

huj********さん

2019/6/1920:11:06

ダイハツ ムーヴla100sのLグレードに乗っているのですが、2週間ほど前から、自分で取付けたカーナビと、後付のキーレス格納ドアミラー装置(格納=ドアロック 開くのはacc)が動作しなくなりまし

た。
確認したところ、ドアミラーに関しては、ドアロックすると、格納しますが、エンジンかけても開きません。また、パワーウィンドウは動きますが、ドアミラーのスイッチは押しても一切、反応しません。

ヒューズボックス直結で取りつけた、ドライブレコーダーは動いてますが、カーナビは真っ暗で一切うごきません。

原因分からず困っています。

ダイハツにいっても、予約が埋まっていて7月末にならないとみてもらえず、さらに全て純正に戻さないといけない。といわれ、困ってます。

どなたか教えていただけたら回答お願いします。

自分もはっきりはわからないですが、ミラーがドアロックで閉じるので、常時電源は大丈夫で、accに関連する配線が断線か、ヒューズ切れしてるのではないかと思いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/6/1921:37:37

カーナビは電源(+B)もしくはACCあるいはアースの不良では無いでしょうか?
電源が入らないと言う事なので、+あるいは-の配線でしょう。

ドアミラーはどのようなものを付けたかによりますが・・・
ミラーの開閉はどの線から取ってるか?と言う配線図もしくは配線作業から推測する必要が有ります。
ロック(閉まる信号)で閉じるのであれば開く信号が有れば開くはず・・・
エンジン始動の信号が入っていないと推測できます。
エンジン始動の信号はどのような所から取ったか?が問題です。

>ドアミラーのスイッチは押しても一切、反応しません。
配線を切ってしまったとか・・・
どこかが間違っていて作動しないとか・・

どちらにしても作業ミスの可能性が大きいです。
もう一度全ての作業の確認をすると良いです。
でも貴方がやっても素人には確認が出来ません。
分る人に確認してもらって下さい。

• 質問者

huj********さん

2019/6/1922:47:59

回答ありがとうございます。

ドアミラー格納装置は、配線を2本カットする箇所があり、配線を切断し、装置の配線を接続しました。

取り付け時は正常な動作、スイッチ操作も含め動いてました。

ナビ(ストラーダ)ドアミラー格納装置(p.c.p製)共に、ここ最近になって動かなくなりました。

取り付けから、1年半ほど経過した頃に突然起きたことなので、ヒューズ(acc)の可能性もありますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/20 17:09:11

回答ありがとうございます。助手席グローブボックスを取り外し、ヒューズボックス右下の列のしたから数えて3番目のacc 5Aのヒューズ(黄)を確認したところ、見事に切れていました。新しいものに交換後、全て正常に動作しました。

ただ、ヒューズが切れた原因は判明していないので、後日確認して、配線の擦れなどあれば絶縁テープ巻くなど、全て確認して処置をします。

助かりました。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる