ここから本文です

日本脳炎のワクチンで発熱は滅多にないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1920:22:58

日本脳炎のワクチンで発熱は滅多にないんですか?

1歳5ヶ月の娘、早いですが日本脳炎ワクチンと四種混合(4回目)を同時摂取しました。

すると翌日の昼から発熱、39度まであります。

起きてるときはかなり元気ですが眠たいときにきつそうで寝れないみたいです……
今までワクチンで副反応が出たことはないのですがきっと昨日の予防接種だろうなーと思ってました。

しかし調べてみると日本脳炎のワクチンでの発熱は1%ほどと書いてあって、すごく不安になってきました…

皆さんのお子さんは発熱しなかったですか?
すごく心配ですが、病院に電話しても副反応だろうから様子見と言われました……(当然ですが…)

解熱剤は持ってます。入れたほうがいいですか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/6/1923:43:33

予防接種後に発熱するのは珍しいことではありません。日本脳炎ワクチンに限らず、全てのワクチンには接種後の発熱があり得ます。個人的に一番頻度が高いのは肺炎球菌ワクチンではないかと思ってはいますが。

しかし、予防接種後の発熱には特徴があり、発熱の割に体はきつくないのが普通です。お子さんは典型的な予防接種後の発熱ではないのが気になります。

突発性発疹症や、時期的には手足口病、ヘルパンギーナなどの何らかのウイルス感染症も考慮しておいた方が良いように思います。

辛いのであれば解熱薬は使っていただいて良いでしょう。予防接種後の発熱であれば短期間で自然解熱するので、明朝解熱していないのであれば受診された方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/6/2115:34:29

日本脳炎は栄養状態の良くなった日本では、免疫力の落ちた高齢者が年に10名程度が発症する程度で、2005年の副作用多発によって、定期接種から外されても接種者が激減しても、発症者は増えなかったって必要のないワクチンだよ。4種混合のポリオ、ジフテリアは既に日本では根絶していて、百日咳も破傷風も発症者は少ない上、発症者のワクチン履歴を調べても効果が無いことは明らか。製薬会社と小児科医、国家ぐるみの嘘と脅しに騙されて、子供を危険な目に遭わせちゃ可哀そうじゃないか。解熱剤は回復を遅らせるだけでなく、脳炎を起こす危険があるから使わない方が良いぞ。

cin********さん

2019/6/2001:13:59

日本脳炎じゃないですけど、予防接種翌日に発熱して副反応かなと思いながら病院連れていったら実は風邪だったという事がありますよ。
心配なら明日朝病院に連れて行ってみてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる