ここから本文です

初めまして。 大阪で家を住み替えたくて、土地を探しております。 条件は以下の...

tak********さん

2019/6/1921:31:30

初めまして。
大阪で家を住み替えたくて、土地を探しております。
条件は以下の通りです。

①主人の会社が八尾にあるので、なるべく近くがいいですが、八尾まで車で3.40分前後くらいで行け

る場所(高速使うのもありです)

②密集している住宅地でのご近所付き合いに疲れたので、隣家と距離のある土地がいい。
田舎で駅歩ある場所でも全然構わないです。
理想は周りが田園で、ポツポツと家が立っているような場所がいいです。

③70坪は欲しい。

④大阪府にこだわらないので、隣接している奈良県でも構いません。

以上のような条件ですが、もしここいいよ!というような場所があれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/6/2109:21:17

大阪で設計事務所をしています。

八尾であれば、奈良県王寺近郊の西大和ニュータウンが、良いのではないでしょうか。コスパで最近若い人に注目されています。
西大和ニュータウンは、昭和40年代前半から造成され始めた住宅地で、総人口12000人規模のニュータウンです。バブル経済がはじけた頃から、街全体の高齢化が目立ち始め、最近は老人の街になっていましたが、それも、世代がもう一段階進み、子供世代が土地を処分する様になっています。
そこに若い世代が目を付け、割安感もあり、活発に土地が動いています。

昨年夏に、奈良県下で土地を探されていた方が、西大和ニュータウンの一角の土地を購入され、新築の設計をさせて頂きました。
https://e-ie.org/

ニュータウンは、都市基盤が既に出来上がっています。道路も整備され、学校・医療機関・ショッピングセンター等複数あり、インフラも都市部と何ら変わりません。物価も割安で、子育て環境としては申し分ありません。

私が設計をしていた頃、付近に数件の売り物件がありましたが、工事が始まると瞬く間に売れてしまい、同様の新築が建っています。
ニュータウンは成熟した年寄りの街、と云ったイメージから、若い世代が子育てする街へと変わりつつあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる