ここから本文です

日中帯の明るいうちは、連写速度が落ちないのにグラウンドが暗くなりISO感度6400以...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1923:09:57

日中帯の明るいうちは、連写速度が落ちないのにグラウンドが暗くなりISO感度6400以上になるとどうして連写速度が落ちてくるのですか?jpeg出しのカメラはペンタックスkpを使用してます。ペンタックスが悪いですか?元

々カメラはどのメーカでもそういうものですか?教えてください

補足TVモードの1/500にしてました
暗くなるにつれて連写速度が落ちました

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2007:13:00

もし1/500のままISO感度を上げていって連写速度が落ちたなら、高感度ノイズ低減によるバッファ食いだと思います。

高感度ノイズ除去(メーカー毎で呼び方は多少違う)を"しない"に設定して下さい。
そうすれば連写に付いてこられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2008:16:08

    マニュアルでも確認出来ました。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/6/1923:49:49

推測ですが、暗くなって、1コマ当りの露光時間が長くなってませんか?

連写速度は、1コマ当りの処理時間で左右されます。
1コマ当たりの処理時間は、露光時間+オーバーヘッド時間 です。
従って、露光時間が長くなれば、当然、連写速度は落ちます。

他に、ISO感度を上げた事による、高感度ノイズ低減処理が加わって、オーバーヘッド時間が長くなっている可能性も考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/6/1923:34:09

絞りすぎじゃない?

カメラは光の反射を撮る機械。人間に見える写真にするには一定の光が必要で、光を蓄積する時間(シャッター速度)、光の通り道の広さ(絞り)、光を感じる能力(ISO感度)でバランスをとる。

暗くなると連写速度が遅くなるんじゃなくて、光を取り込む時間を長くして帳尻をあわせてるから、10秒間にシャッター速度1秒なら10連写しかできないし、2秒なら5連写にしかならない。

それが1/125と1/30とかの世界でおきてるだけ。

なんのモードで撮ってるかにもよるけど、基本スマホでも同じことがいえるカメラの法則。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる