ここから本文です

今、地球の温度はだんだん下がってきているといわれています。地球温暖化というの...

mor********さん

2019/6/1923:52:57

今、地球の温度はだんだん下がってきているといわれています。地球温暖化というのは嘘だったのでしょうか。

閲覧数:
94
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzg********さん

2019/6/1923:56:22

地球は過去に何度も氷河時代を迎えていて、これから氷河時代を迎える可能性はなくもないです。しかし世界
人口が増えていって、人工物が建てられちゃうと地球にいろいろ影響してくるから地球温暖化も嘘とはいえない。
よって、分からない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/6/2100:18:12

実際今暑いですよね。
こんな天候は昔はあり得ませんでした。

uny********さん

2019/6/2017:49:21

はい、嘘でしたね。

とりあえず定義をはっきりさせてみます。
人類が放出する二酸化炭素によって、21世紀に入り急速に地球の平均気温が上がって環境に悪影響を与えているという主張を地球温暖化と定義するなら、嘘ですね。
1980年代から2000年頃は太陽活動が活発になり、平均気温が上がりましたが、二酸化炭素が原因ではないですね。そして、21世紀に入ると、安定化し、2013年頃から下がってきていますね。ここ数年、冬に関東や近畿地方で雪が積もるようになりましたね。
また、温暖化で沈むといわれていたツバルはどうなりました?現状を調べてみると面白いかも知れません。

太陽活動による数百年、数千年、万年単位の温暖化という話なら、ここ二万年間で二回は今よりも平均気温が5度以上低い状態になっていますし、一回は5度以上高い状態になっていますね。また、ハドソン川の凍結とか江戸時代の日本の大飢饉など、数十年間数度温度が下がった例もあります。
なので、温暖化というよりも、今は間氷期で太陽活動が衰退したら氷河期に進むという考えが普通かもしれませんね。

cas********さん

2019/6/2016:51:07

地球温暖化は100年単位の気候ですから、10年や20年の天気の変動は関係ありません。

猛暑やゲリラ豪雨があると地球温暖化を騒ぐ連中がおりますが、あれは別の商用目的があるからです。

我々が生存している間は地球温暖化による影響は無いのですが、200年300年後の子孫たちに住みやすい地球を残してやりたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2019/6/2016:12:08

「今、地球の温度はだんだん下がってきている」はアメリカの保守系シンクタンクのハートランド研究所の主張ですが、世界的に支持されているとはいえません。

https://www.j-cast.com/2009/04/11038946.html?p=all

2000年までは1000年ぶりの活発な太陽活動のため、温暖化していました。これは嘘ではありません。

2000年以降は20年近く、衛星観測による世界の平均気温は横ばいのままです。これは専門家によってハイエイタスと呼ばれています。現時点の温暖化は嘘です。

イギリス気象庁は「温暖化傾向は1997年に終了した」と発表し、温度予測を大幅に下方修正しました。

http://ieei.or.jp/2013/06/expl130607/
地球温暖化が止まっている? エコノミスト誌

自分の主張に都合がいいように開始年と終了年を決めてトリミングすれば、急激に気温が上昇しているグラフも、気温が低下しているグラフも自在に作れます。

気温が低めだった1950年頃を開始年とし、エルニーニョによる高温のピークの1998年で終わらせると、急激な気温上昇に見えます。
これをやったのが、IPCCの3次報告書で、多くの本や資料に引用され続けました。

エルニーニョによる高温のピークの1998年を開始年とし、エルニーニョの高温が始まる前の2015年頃を終了年とすると、ハートランド研究所関連の研究者が作成したような気温が下がっているように見えるグラフになります。

最近でも2017年頃のエルニーニョによる高温のピークでグラフを終わらせて、温暖化の一時的停止は終わって、再び温暖化が始まり、次の段階に入ったと主張した温暖化CO2説の学者がいました。

太陽活動の現代極大期は2000年頃に終わり、現在、普通の太陽活動に戻っています。

なお、都市気候でない人口1000人以下の観測点に限って世界平均を出すと、過去十数年は寒冷化しています。

http://green.ap.teacup.com/pekepon/1376.html
2000年以降人口千人以下の観測点では寒冷化 小川克郎 石井吉徳

2030年頃に太陽活動が200年ぶりに大きく低下するため、15年遅れで2045年頃には1850年以前のような小氷期に入って1~2度寒冷化する見込みです。
2100年の気温は1870年頃と同じ位になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/nishiokablog/25674006.html
太陽活動による200年周期、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動による65年周期で気温は変動

ket********さん

2019/6/2013:51:23

地球の気温が下がって来てるなんて、観測結果、何処からも出てません。
お得意の妄想ですね。
チェ・ジウの表もIPCC やNASAが嘘なのに気象庁の表が基準という頭の悪さです。NASAの観測結果よりも詳細かつ精度が高いものがあるなら見せて下さい。
妄想根拠ですか?