ここから本文です

別に故人に借金があるわけでない、プラスで遺産が残っているのに、全員相続放棄し...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2009:32:29

別に故人に借金があるわけでない、プラスで遺産が残っているのに、全員相続放棄したらどうなるの?遺産は誰のものになるの?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/6/2011:23:52

手続きをしない限りは、被相続人の所有のままです。勝手に国のものになったりはしません。

たとえば、いらない土地だから放棄しました。となったら困りますよね。国だって困ります。

しかし、欲しい土地だと、自治体などが引き取ることがあります。通常は、相続放棄したままで放置されて、管理責任だけ相続放棄した相続人に残ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vdg********さん

2019/6/2009:39:18

私のものになります…

nec********さん

2019/6/2009:44:14

究極に言うと国庫帰属します。
質問者の全員がどこまでを表してるのか分かりませんが...
順番としては、相続権者、受遺者→特別縁故者→国
になります。

pfl********さん

2019/6/2014:02:40

国のものになります。
債権者や元相続人などが裁判所に相続財産管理人の申立をして、裁判所が選んだ管理人(通常は弁護士)が手続きを進め、最終的に国庫に入ります。