ここから本文です

夏休みにクルーズ船乗ります。部屋タイプで迷っています。

rar********さん

2019/6/2010:10:48

夏休みにクルーズ船乗ります。部屋タイプで迷っています。

詳細は以下の通りです。

4泊5日 香港発着ボイジャーオブザシーズ
寄港地 チャンメイのみ
参加者 私、6歳、8歳の家族3人

初めてのクルーズということで、バルコニー付きの部屋を取りました。しかし、バルコニーの部屋は意外にも狭そうで、しかも子供はバルコニーを楽しみにしていますが、私一人なので目を離したすきに海に落ちたらと不安!
たまたま海側のバルコニーなしだけど広い車椅子対応部屋が空いていることがわかり、車椅子でなくても予約可能、明日までならチャージがかからずに変更できるようです。

どちらの部屋もエレベーターには近そうです。

バルコニーは魅力的だけど、料金が安く広い部屋もいいなぁと悩みます。

皆様ならどちらにしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/6/2020:18:17

ボイジャーオブザシーズに決められましたか。大正解だと思います。
客室で悩まれているようですが、私は多少狭くて金額的に高くても必ずバルコニーにしています。
個人的な感覚ですがバルコニーが有る無しでクルーズの醍醐味が全く変わるように思います。
窓を開ければ何時でも海が見え、潮風に触れ、朝焼けや夕焼けの美しさに感動し、満天の星空や時には遠くに稲妻が見えたりと退屈することはありません。

地中海クルーズを利用した際、毎日寄港観光が有るので船室は寝るだけと割り切って一度だけバルコニー無しにしたことがありますが、価格差以上の差を感じ以降バルコニー無しの部屋は利用しないようにしています。

部屋が狭いのがベランダ付を迷われる理由でしたらブルマンベッドの部屋をリクエストされたら如何でしょう。6歳、8歳のお子様でしたら喜ばれると思います。
4月に同クラスの船で2週間過ごしましたが、荷物を大量に持ち込んでも狭いという感覚はありませんでした。家具等の配置がいいのか収納スペースも多く使い勝手はいい船だと思います。

ボイジャーオブザシーズに決められましたか。大正解だと思います。...

• 質問者

rar********さん

2019/6/2100:12:29

先日に続きアドバイスありがとうございます!

バルコニーオススメですか。
    そうなんですよね、朝日とかお月様とか、部屋から見れたら最高なんだけど…と思います。

ブルマンベッド、見てみたら、今予約しているバルコニー部屋はブルマンベッドでした。
    そうしたらこのままでもいいかな…
    でも14.8平米しかないんです。
    しつこいようですが、本当に狭すぎやしませんか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 14:15:16

悩みにや悩みに悩んで、バルコニーに決めました!
楽しんできます。

皆さんのアドバイスに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2019/6/2019:43:43

バルコニー付きの船室一択です。
部屋の広さなんて、バルコニーに比べたら何のメリットもない。

6歳にもなったら、バルコニーから乗りだしたら危ないことくらいわかります。
それを心配するのであれば、船室以外のデッキどこでも一緒です。
ちゃんと教えておけばいいだけです。

まして寄港地がほとんどないクルーズ。
長い時間船室にいることになります。

ルームサービスを取って、バルコニーで食べる朝食は最高です。
ごちゃごちゃしたデッキでなく、自室から眺める夜空、朝日、大海原の解放感は何ものにも代えがたい。
連日の洗濯ものをバルコニーに干すのも良し。

ただ、エレベーターに近いのはちょっと・・・
うるさいんじゃないですかね?
中国人多そうだし。

bjs********さん

2019/6/2018:46:51

外の見える、バルコニーが良いかと思います 子供には 一人で外に出ない事を約束させて下さい。 船の部屋は どこもせまめですよ。
場所としては 船の真ん中あたりが 揺れが1番少ないので 寝やすいかと思います。
フロアーですが デッキのすぐ上や下は 騒がしいので 二つ上もしくは 二つ下くらい エレベーターの近くは 人通りが多いので ちょっと離れた方が良いですよ。

hal********さん

2019/6/2013:10:03

今年利用したボイジャーのバルコニーの写真です。(カテゴリはGS)
高さはそれなりにあるので椅子やテーブルの上に立ってバランスを崩したりしなければ大丈夫でしょう。
6歳と8歳なら何がダメでどうしたら危ないかも当然わかる年齢でしょうから心配ないと思います。

初クルーズですと部屋にいる時間は短い方が船を存分に楽しめます。
ボイジャークラスはスポーツコートがあったりフローライダー、クライミングウォール、プール、プールデッキのムービースクリーン、ロイヤルプロムナードなどなど見どころも多いので、海側の広い部屋を取ってキャビンは寝るだけで後は船内で過ごすのはお薦めの過ごし方ですよ。

車椅子用の部屋を取って、その後車椅子の方の予約が入った場合部屋の移動をお願いされる可能性もなくはないでしょう。
でもどうなるかはぎりぎりまでわからないので取れたらラッキーかもしれません。

初クルーズは部屋にいる時間も案外短いので安く済ませて、その分、スペシャリティレストランやジョニーロケッツ、船内でのお買い物に浮いた分を回してもいいでしょう。
チョップスグリルのフィレミニヨンがお薦めです。
ランチだとお得ですよ。

ロイヤルカリビアンには10回以上、ボイジャークラスは3回乗船しました。
見どころの多い客船で、秋以降はアジアを離れてしまうので手軽にこのクラスの船を味わう最後のチャンスです。
是非思いっきり船内散策をしてきてください。
私のお気に入りは静かに過ごしたい場合は6階のプロムナードデッキ(海を眺めながら)と3階、4階のメインダイニング正面のシャンデリアの眺めです。
マイタイムダイニングだと5階になりますが、他のフロアに移動して眺めて過ごすのはOKなのでお気に入りのポジションを見つけてみてください。

お子さんはウィンジャマーとプロムナードカフェのはしごで忙しいかもしれませんね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/6/2012:30:58

私なら広い方。狭いの嫌い。

hon********さん

2019/6/2011:16:45

ロイヤルカリビアン2回(質問者様が利用予定の会社)利用しています。

あとビーナスクルーズ2回、スタークルーズ1回利用しています。

ロイヤルカリビアンは、2回共に、海側を避けて、内側のキャビンです。

部屋に戻るのが、実質寝るときくらいなので、窓際はあまり意味ないかなと思っています。

内側のキャビンをお勧めします。

ロイヤルカリビアンはキッズプログラムが充実しているので、楽しみにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる