ここから本文です

家庭菜園でトウモロコシを6~70株程育てています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

山猫 玉三郎さん

2019/6/2012:33:04

家庭菜園でトウモロコシを6~70株程育てています。

順調に育って穂もでて受粉中ですが、教科書的には一株に一個だけ残して後はベビーコーンとして採るような感じですが、この暑さとあの繁った中に入る元気が出ません。(笑)
以前放置したら実が中途半端な状態になるのは分かってはいます。
いまのところあっても一株に2つ位実がついてる感じなんですが、頑張って適果しないとまずいでしょうか?

補足品種はスィートハミーというのです。
前回放置したのはハニーバンタムです。(笑)
この品種放置可能でしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

郭嘉★さん

2019/6/2013:45:04

昔のトウモロコシは一株一実だったようですが、最近の品種であれば特に問題ないと言われています。
品種が何かわかりませんが、昔からあるバンダムとかゴールドラッシュでなければほっといてもいいとおもいます(多少は小さくなる可能性はあると思いますが)

  • 質問者

    山猫 玉三郎さん

    2019/6/2015:07:20

    品種はスィートハミーというのですが、新しい品種なのでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/6/24 12:43:12

みなさんご回答ありがとうございます。
貴重な御意見頂き参考になりました。
やはり超糞暑いし放置することにしました。(笑)
ベストアンサーは一番最初にご回答頂いた方にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2412:30:06

結論は、放っておいて大丈夫でしょう。最近私は摘果していません。影響がどうかは断言できるほどはっきり分かりません。。

私がヘタなのかやってみると意外と難しく、葉を傷めたり付け根から剥けたように折れてしまったりして、葉がなんとかぶら下がっている状態にしてしまうことが多々あります。

そうなると、「やらない方が良かったかな」と反省します。

愛子さん

2019/6/2408:06:39

以前生協でトウモロコシ狩りに行きました。
何反もの田んぼがスイートコーンでした。
あの数は摘果は無理だと思います。

機械で畝を作ると同時に種まきと肥料と3つの仕事を一度にする機械なのだろうなぁ
トウモロコシは実がきちんと入ってた
自家消費なら放置で良いのでは?

しかし家庭菜園で6~70株って何坪か?って感じです(笑)

mtc********さん

2019/6/2013:51:28

茎が太くて勢が良ければ、上の実は普通サイズで収穫できます。
下の実はちょっと小さいですが、おまけのようなものなので…
早いうちに摘果すれば、より大きくなるかとは思います。