ここから本文です

家に古いグラボGT740がタンスから出てきたのでE8400に付けてシネベンチR15をやった...

tib********さん

2019/6/2013:34:45

家に古いグラボGT740がタンスから出てきたのでE8400に付けてシネベンチR15をやったら
55ぐらいでした 試しにaviutlでNVEncしたら変換時の速度が35フレームでした

やっぱ古いからあまり使えないなーと思いながらi7 4770に付けてみました シネベンチで85でした
aviutlでNVEncは170フレームもでてました 完全にCPU性能の差だとは思うけどGT740ごときでもCPUさえ良ければエンコードには使えるなーって思いました
ただ4770ではGPU使用率が80%だったのにE8400では20%でした CPU性能の違いでグラボの性能を引き出せてないとしたら4770でも80%なので20%余裕があります これはもっと高スペックのCPUにすれば100%になるって解釈でいいですか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/6/2021:42:57

AviUtlのNVEnc出力は
「プロジェクトからAVIの生成」
「AVIからmp4等へのエンコード」
を同時に行なっています。

前者はCPUだけでの処理、後者はGPUでの処理です。
よって、どちらか遅いほうの速度で頭打ちになってしまいます。

どちらの場合も、一旦AVI出力し、
それをメインウィンドウに放り込んでそのままNVEncをかければ、AVI生成処理はないので、
ストレージ速度さえ十分なら100%に近い使用率でのエンコードになるかと思います。

同時にやるなら、AVI出力が速いほどGPU使用率も上げられると思われます。
ただ、AviUtlはあまりCPUの使い方が上手くないので、さらに性能を上げてスピードアップできるかは分からないです。

質問した人からのコメント

2019/6/20 22:02:24

詳しくありがとうございます mp4をaviにして試したらフレーム数で2倍でした

CPUが80%しか使ってない理由がわかりませんが倍の速度での処理が出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_0********さん

2019/6/2014:53:10

マイニング機はCeleron G3900にGTX1080Tiを複数枚つけて運用している構成なので、GPU使用率は処理する内容によって変わると思います。