ここから本文です

台湾好きな方、教えてください! 今年の11月に台湾一人旅を計画しております。

mak********さん

2019/6/2018:20:57

台湾好きな方、教えてください!

今年の11月に台湾一人旅を計画しております。

どちらかというと、有名観光地よりもどこかノスタルジックな路地裏や老街が大好きで、今までも三峡老街、鹿港老街、台南新化老街、安平老街などに行ってきました。
今回は少し冒険して、新竹地区の北俌老街・内湾老街・苗栗地区の南庄老街に行こうと考えております。
そこで、南庄老街の行き方は判ったのですが、宿泊地を予定している新竹から北俌老街、内浦老街へのスムーズな行き方をご教示頂きたく存じます。
考えているのは台鉄新竹駅から内湾線で内湾駅まで行き内浦老街を見学し、同じ内湾線で竹東駅で降車してタクシーかバスが出ているならバスで北俌老街を見学、帰りも同じ方法で竹東駅から
新竹駅まで列車で帰る。
この方法が最短且つスムーズなのか、それともほかにもっと良い方法があるのか・・
ネットや知恵袋で検索しても、行く人日本人が少ないのかはっきりとした回答を得ることが出来ません。
台湾フリークの諸先輩達のアドバイス、よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/6/2023:01:16

ほぼお考えのルートでよいと思います。

台鉄新竹駅から内湾線で内湾老街
→内湾線で竹東駅まで行き、竹東駅前から
タクシーか台湾好行バスで北埔老街まで
→帰りは北埔老街から...

台湾好行バスなら
1 竹東駅まで行き、そこから内湾線で台鉄新竹駅へ
(竹東から新竹駅までのバスもあります。
バス乗り場は駅から離れています)
2 新幹線新竹駅まで行き、そこから六家線で台鉄新竹駅へ
3 終点の竹北駅まで行って、そこから台鉄で台湾新竹駅へ

のどれかになると思います。

※内湾線と六家線は途中の竹中駅で合流します。
内湾線との乗り継ぎがよければ
1が一番早いかと思います。

また金額分かりませんが、北埔→台鉄新竹駅は
タクシーなら40分くらいだと思います。
時間を節約したいならタクシーもよいかも。

北埔はだいたい17時過ぎると閑散としてきます。
台湾好行バスも17:30くらいが最後だったような。

あと、気になったのはけっこうタイトな
スケジュールだなあと感じました。
両方とも規模は大きくないところなので
ざっと見るだけなら十分だとは思いますが。

昔は北埔からバスを乗り継いで
南庄まで行けたのですが、今は
その路線はあるのかな。

北埔大好きでよく通っていた元新竹住民でした。

  • pap********さん

    2019/6/2102:05:00

    横からで大変恐縮ですが
    上のカテゴリーマスターさんの情報は
    古過ぎます。あるいは間違えています。

    新竹後站夜市(新竹駅裏夜市)は
    もうなくなって2〜3年経っています。
    50番台のバスは悠遊卡をタッチしないと
    無料になりません。
    世博1号というバスは昨年1月に廃止になりました。 

    ほかにも書き切れないくらい、古い情報ばかりです。

    (この方、カテマスだけど割と知ったかぶりで
    台湾関係のことは回答されてることも多いです)

    あまり悪く言いたくありませんが
    新竹在住者として、こんな適当なことを
    書かれるのは見逃せません。すみません。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/6/2101:47:58

北埔老街・・・廟中心に栄えていて、客家の食材や調味料や干し柿などの特産品販売店、客家料理の飲食店がある
ナッツと茶葉を擂り潰して作る擂茶DIYもできる

六家駅改札から1Fへ下り徒歩100mで直接行ける高鐵新竹駅前、
或いは竹東駅前から出る台湾好行獅山線に乗っていく
http://www.gobus.com.tw/2014/old/liongo.html


内湾老街・・・内湾線の終着駅前に広がる老街で、北埔老街より広く、店が終わるのが早い
こちらも客家関連の店が多い

台鐵新竹駅-内湾駅間は直接行ける列車もあるが、高鐵新竹駅へ行くための六家駅行があるため、竹中駅で乗り換えなければならない場合もある

内湾線時刻表
https://tip-tr4cdn.cdn.hinet.net/tra-tip-web/static/file/1080619/Ne...


新竹
夜市と飲食店
◎新竹都城隍廟夜市
・阿城號米粉
・雅珍號 10:00-21:00
◎阿忠肉圓 貢丸湯の魚丸がウマイ
・郭家元祖潤餅 8:30~22:00
・周家麻糬
・柳家 10:30-22:00

〇新竹後站夜市

・阿忠冰店 東門街187 11:00~23:00

・小姜煎包 南大路554 4:45~10:00
包子を油を引いた鉄板で焼く水煎包が看板商品で行列店

・蕭記小籠包 國光街98 17:00~23:00
小籠包は中国式でスープが少なく皮が厚め、灌湯包はスープがある

新竹包
新竹には新竹包と呼ばれる肉まん(包子)やマントウ(饅頭)の店が多数ある
饅頭というのは具が何も入ってない包子を指し、中国の北方の小麦生産地域の主食となっている
それらが新竹に伝わり、新竹包というものが生まれた
日本の肉まんの様に白くて柔らかいのが特徴

◎一力佳包子饅頭専売店 中央路364 6:00~18:00
マントウと包子がある
◎黒猫包 北門街187 11:00~23:00
マントウと包子がある
◎麥香苑包子饅頭店 北門街101 7:30~20:00
マントウと包子がある
◎木易師父壊饅頭 光復路一段398 8:10~20:00
マントウ専門店で包子はない

ビーフン工場
11,11甲の路線バスで南勢化工バス停まで行き徒歩200~300m
製造している所をみたいのなら9時には着いてないと難しい

・永盛米粉
・東徳成米粉

路線バス
本数が少ない路線もある
市政府が走らせている轉運站接駁車,50,51,52,53路線のバスは無料
世博1,世博3,世博5,71,72,73,80,81は悠遊カードなど使用で無料

轉運站接駁車
市政府が無料で乗れる轉運站接駁車を成徳路から15分おきに
台鐵新竹駅前站までチャーターバスを往復で走らせている
本来は後站前にあるバスターミナル行のバスだが、区間関係無しに無料で乗れる
台鐵新竹駅の前站から後站に行くときは便利

新竹市政府交通処
https://dep-traffic.hccg.gov.tw/ch/index.jsp

新竹市區公車
http://www.hcbus.com.tw/big5/information-2.asp