ここから本文です

琵琶湖周辺のオススメお城跡教えてください。わたしは大津城跡に感動してしまいま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2019:42:44

琵琶湖周辺のオススメお城跡教えてください。わたしは大津城跡に感動してしまいました。ほかにオススメあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2115:40:20

湖畔限定ですか?
ならば坂本城ですかね。石垣が湖の底まで続いていて面白い。なにより明智光秀の像がある。銅像があると例外なくアガる。
長浜城、も捨てがたい。もちろん天守はバッタモン(再建)で中は博物館だけど。あのフォルムはちょっと風変わりでカワイイ。私は大好きです。やっぱ湖をバックにすると綺麗・

周辺、っていうのなら、ぜったい彦根城。なにせ国宝。天守閣をはじめとして、櫓やら門やら橋やら、いっぱい残ってる。石垣や土塁、空堀だけで興奮できるのはディープな城マニア。普通の歴史ファンには、やっぱり建物が残ってたほうが絶対に面白いでしょう。そして何よりアガるのが、この彦根城はあらゆる歴史ドラマ、歴史映画のロケで使われている、ということ。姫路城はすばらしいけど、あれ立派で綺麗すぎて、ちょっと戦国時代に見えない。そこへいくと、彦根城はいい具合に無骨で、いい具合に小規模で、いい具合に構造が立体的。あなたが見たであろうどんな歴史映画でも、必ず彦根城のあの場所この場所が使われている。「あー、ここだ、この角度だ、ここに岡田准一が立ってててさあ・・・」っていう風景が続出。聖地巡りどころの騒ぎじゃない。ひこにゃんには逢えたらラッキー程度。
あと、城じゃないけど近江八幡の「八幡堀」も必ず見てください。ここも、あらゆる時代劇でロケに使われている。「あー、あー、あー!」の連続。

穴場、佐和山城址。ただの山登り。登山口に小さな石田三成の銅像があるけど、あとは土塁と石垣跡のあいだを登る登る。登りきった頂上が、絶景! 琵琶湖を一望、なんか天下取れそうな気がしてくる。足元を新幹線が走るのも楽しい。

安土城は、通むけ。

• 2019/6/2116:05:28

安土城に行くときは、その前に近所にある「安土城郭資料館」「安土城考古博物館」「安土城天主 信長の館」を見てから行ってください(いきなり行っても石垣しかないので、まず再現ビジュアルを見といたほうがいい)。
    信長の館の、セビリア万博に出展された「天主のてっぺんだけ再現1/1モデル」が必見。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2019/6/2115:28:31

ありきたりな城跡で申し訳ありませんが、浅井家の居城だった小谷(おだに)城。

真田節さん

2019/6/2022:06:53

大津城址は見たことあるけど、そんな感動するものだったかな…
それなら堅田城址も面白いと思うよ。

cho******さん

2019/6/2021:57:35

鎌刃城。
上まで登るのが大変だけど、その分満足度が上がります。

peace2qazさん

2019/6/2019:47:00

近くの近江八幡城も琵琶湖沿いにありおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる