ここから本文です

アナカリスのカット方法

don********さん

2008/11/2521:22:37

アナカリスのカット方法

金魚の水槽の中に、アナカリスを5本入れてます。
ドンドン伸びてきて、カットしたほうがいいかなと思いますが、その場合どこをカットするのでしょう??

またカット後は、また(我が家は)玉砂利につきさしておけばいいのでしょうか??

閲覧数:
15,089
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2008/11/2617:21:29

私もアナカリスを10本ほど入れていますが、他の水草と比べるとかなりの勢いで伸びてしまいますね。
私の場合水槽に合わせて長さを決めています。

例えば60センチ水槽であれば、縦が約30センチありますから、アナカリスの長さを20~25センチ位にしています。(全部同じ長さにせず、多少長さに差をつけると見栄えがよくなります。)
カットする場所はまちまちなのですが、よく途中から根が出ている場合はそこでカットします。また、分岐でカットしたりとまちまちです。(根は植えると下からすぐに出てきますので、基本的にはどこでカットしても平気です。)

考えながらやってみると結構楽しくなってきますよ!

カット後は適当な数を束ねて糸(縫い糸でもOK)でまとめてさしておけばそこに根付きます。ただ浮きやすいので、束ねる際に石などをはさんで束ねると浮きににくくなります。(金魚のいたずらによる抜けも防げます。)
また、ショップ等で水草用のポット(素焼き鉢)に入れても良いと思います。

私も最初は1束でしたが、今では3束になってしまいました。増えすぎて友人にあげた事もあります。それだけ強く、育てやすく、金魚にもあまり食べられない水草です。

質問した人からのコメント

2008/11/27 21:18:13

成功 ご回答くださった皆様 ありがとうございます。
皆さん 大切に育ててらっしゃるのが伝わってきました。私も初心者ですが、大事に育てて生きたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2008/11/2522:26:28

見た目が良い部分でカットすればOKですよ。
アナカリスは強いので、そのまま砂利に挿しておけば根付きます。

chi********さん

2008/11/2521:51:18

私は以前アナカリスでしたけど、、伸びつずけて

よこになびいて、水槽幅近くなるので、

切ることにしました、根のほうカットは伸びない気がして


上のほうカットしましたが大丈夫のようでした。。


カットしたうえのほうも、モッタイナイので


植えておきました、、玉砂利?大磯砂みたいのでしょうか??


つきさす^^といいますか、、根のうえに砂利をかけて


埋め込んでみてください。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる