ここから本文です

子育てにイライラしています 解消方法ありますか? 保育園に二人子供を預けて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2020:59:53

子育てにイライラしています
解消方法ありますか?

保育園に二人子供を預けています
子育てにイライラしてしまい 怒鳴ってしまう自分が嫌で 子供を預けてパートをすることにしました
家計

のこともありますが少し自分の時間が出来たり 子供と離れると優しくなれると思ったからです
しかし 全くの逆で昼寝をしているせいか 夜遅くまで子供は騒ぎ 逆にイライラが増しました
まだ小さな二人なので保育園の昼寝を無くすのは無理なようで参ってしまっています
旦那は帰りが遅く 休みの日は面倒を見てくれています
このイライラはどうしたら解消去れますでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/6/2212:05:18

ストレスが溜まっているとイライラしやすくなります。

常にストレスを解消して溜めないことですネ。。

音楽と面白いサイトが家の中で気軽にイライラを解消できますよ。。

癒されるストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。

https://blogs.yahoo.co.jp/tukihikarihi/15965789.html

大切なあなた様のイライラが落ち着きますように。。

応援してるよ。。。癒されてネ。。。

大切に思ってるよ。。。大切だよ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2019/6/2410:00:42

鬼から電話のアプリ知ってます?

うちは赤ちゃんの時から夜は寝れなくてもお布団でゴロンとさせてたので騒ぐことはありません。
けど一つ上の甥っ子が泊まりに来たら騒ぐ騒ぐ。
甥っ子のほうは夜は眠くなるまで騒いでるようでうちの子も真似します。
こないだは鬼くるよと言ってアプリ起動させたら2人とも大人しくお布団にはいり、じーっとしてたら寝てました。

2人いると大変でしょうが、怒るのはこっちも疲れるし起こってもいうこと聞かないし、アプリなどに頼ってみては?
3歳以下だとトータル12時間は睡眠に必要なので、夜に12時間寝るわけじゃないのならお昼寝あってもクセがつけばちゃんと寝れますよ。

yuw********さん

2019/6/2409:38:50

親と子の心理的区別がなく、一体となり過ぎてるんです。
この関係が、親の言うことに、なかなか従おうとしない原因です。

褒めて育てるとか、しかっちゃだめとか、・・尾木ママが喜びそうなフレーズに惑わされてませんか? あんなのは他との摩擦を避け、やさしい人物アピールで、親のためにも、子のためにもならないと思います。

「子供が育つ魔法の言葉」という本が一時はやり、テレビでも紹介されてましたが、あの本は躾が特に厳しいスウェーデンの家庭向けの本だから、躾が緩い日本の子育てには完全に向かないんです。

ご夫婦と子供の一体化は避け、子供の将来に「社会性」を加味した接し方がいいと思いますけど。
褒めてばかりいたり、褒めることにより子供を誘導したりばかりだと、思春期辺りから問題を起こしたり、些細なことにくじけたり、ろくなことにならないと思います。
・親と子供の心理的一体化は避ける
・しかりたいときには叱れ、注意しろ、守らせろ
・安易に褒めるな ホメの連発は避ける

お母さんが、子供にいらつき怒鳴るのは、「子育ての本能」で悪いことではありません。将来を見据えて、社会に通用するいい人間に育ててくださいね。
家で寝ないことを「お昼寝の時間」のせいにしないでください。暗い部屋に寝かせておけば子は寝ます。親と子が同時に寝るなんてのは、ダメだと思います。

kot********さん

2019/6/2321:05:07

31歳、二児の父です。

子供と一緒に騒げば体力を使わせることが出来て良いんじゃないですか?
うちの娘は他の子よりも激しく遊ぶのにほとんど昼寝せずに毎日仕事から帰ってきてからも7時から8時まで外で歩かせて、ご飯、お風呂入って、やっと11時頃に就寝です。
いっそのことダイエットの一種と捉えて一緒に遊ぶ方がストレスも感じないと思います。

mir********さん

2019/6/2320:51:58

瞑想をおこなってください。

瞑想と聞くと難しそうに思われるかもしれませんが、めちゃくちゃ簡単です。

①椅子に座る。
②姿勢を正して目を閉じる。
③ゆっくり鼻で呼吸をする。
④その呼吸を20回~50回ほど数える。

たったのこれだけです。たったのこれだけで頭から雑念がかき消え、精神が落ち着いてくるはずです。

また、瞑想中は、ゆったり落ち着ける音楽を思い出すとやりやすいです。マスネの【タイスの瞑想曲】、ラヴェルの【亡き王女のためのパヴァーヌ】、坂本龍一の【戦場のメリークリスマス】など。

ちなみに私はこれを朝起きたあとと午後の3時頃と、1日2回おこなっています。

mug********さん

編集あり2019/6/2102:12:27

保育士でしたが、夜寝ないんです……という声はチラチラ聞いていました。やはり昼寝の時間が長いんですよね。12時半くらいに布団に入って15時少し前に起きるんですもの。低年齢ならまだしも、体力がついてきた年齢になるときついですよね。
この前行った美容室の方も保育園に行かせるようになってから毎日12時近くにならないと寝なくて…という話をしてくれて、「保育園の昼寝の時間が長いんですか?」と聞いたらそれはあるかもー!と言っていました。
先生も子どもが寝ている間に事務作業とか休憩取っているので大変なのはわかるんですがねぇ…私も保育士でしたのでとてもわかりますが。
お子さんの年齢がわかりませんが、起きていても静かにできる年齢なら先生に相談してみて、ゴロゴロだけにしてもらうや、別室で遊ばせててもらうなどの対応取ってもらってはどうですか?困ってる家庭はあると思うので、1人で先生に言うのがアレなら、何人かで相談に乗ってもらうといいのかなと思います。そういう声が大きければ、園長主任クラスの先生が動いてくれると思います。
私も子育て中で2歳9ヶ月、1歳の母ですが、上の子は体力がついてきて何をしても昼寝しなくなりました。脳が発達している証拠ですし、無理に寝かせる方が悪影響だと思います。もう一度よく園と相談してみてはと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる