ここから本文です

16歳の女です。 ・日本語がうまく出てこない ・喋るのが遅い ・学校の先生が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2023:42:21

16歳の女です。

・日本語がうまく出てこない
・喋るのが遅い
・学校の先生が話していることの意味を周りはわかっているのに自分だけわかっていない
・人と話す時に落ち着かない(手をいじ

ったり、物をいじったりしてしまう)
・集団でいるのが苦手
・きゅうにそわそわしだして周りをキョロキョロしてしまったり立ち歩いたりしてしまう
・整理整頓ができない

ということは発達障害になるのでしょうか。
この状態が2年以上続いています。

また、どんどん悪化?していっているように感じます。前より周りより理解するのが遅い
と感じます。
もし発達障害ならそのように悪化することはあるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2216:48:32

こんにちは。
発達障害でいらっしゃる可能性はあると思います。文章を拝見しても16歳にしてはとてもしっかりされていると感じますが、知能が高いことと発達障害は両立します。特に、じっとしていられない、人の話す意図がわからない、というような点には思い当たるところがあります。
それでも困っていなければ障害ではないのですが、質問者様には困り感がおありですから、専門機関を受診されることをお勧めします。

症状が悪化したり、成長してから表面化することはあります。
その原因も、ご自身や周囲が障害だと理解していないことからくるストレスが積もっていく(どんどん歯車がずれていく)からである可能性があります。
また、年齢とともに求められるものは変化していくので、あとから困難を感じてくるのもちっともおかしくありません。
努力もたくさんされているのですよね。
原因がわからず自分を変えなければならないのは、苦しいことだと思います。

私は以前、人の冗談がわからなかったり、人と話すのに不安や緊張がある、下手なことを言ってしまう、という困り感から、医療機関でチェックテストを受けました。
結果は同年代の平均。「案外みんな苦手意識はある」「発達障害ではない」と分かりましたが、それでもコミュニケーションの分野は人よりも苦手だ、と出ており、自分を知りなおすきっかけになりました。
質問者様も病院(精神科か心療内科。怖いところではありません)に行かれると、発達障害だとなれば専門的な対策がとれますし、そうでなくても自分の立ち位置がわかって安心できるのではないかと思います。
良い先生に出会われますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2218:20:31

回答ありがとうございます。
    勉強は周りと同じ、もしくはそれ以上なのですが、先生の言ってることがわからないので授業についていくことができません。みんながやってることがわからなくて1人だけ違うことをしている。ということがよくあります。先生たちは私の状態(話している意図がわからない)ということを理解してくれていないので、わざとやっている、授業に積極的でない、受ける気がない、と思われていて、怒られたこともあります。正直わざとではないのに怒られたのはしんどかったです。

心療内科には通っていますが、先生とうまくお話ができなくて、通うことが少し苦痛になってきています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 21:38:23

ありがとうございました☻

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/6/2102:13:44

発達障害なんて誰だって持っていて、普通の人は自分で努力して克服しています。
克服できないのは、障害ではなく努力不足です。
どんどん悪化してるなら、あなたが甘えている証拠です。
今度は障害を言い訳にして逃げるのですか?
そんな事ではどこに行っても通用しませんよ。
根本的な所を改善して下さい。

的な差別や迫害を国も推奨していると感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる