ここから本文です

progateとゆうサイトでHTMLとCSSの復習していてCSSのmarginとpadding疑問に思った...

qua********さん

2019/6/2023:50:22

progateとゆうサイトでHTMLとCSSの復習していてCSSのmarginとpadding疑問に思ったのですが、

問題の指定では.contentsにmargin-top100pxにしろとあるのですが.section-titleにmargin-top100pxでもpadding-top100pxでも同じような感じにできるのですがそれではダメなのでしょうか?

paddingとmarginの使いわけもよくわからなくなってしまいました...教えてくださいm__m

補足section-titleに設定されているのはh3タグの「学べるレッスン」の部分です

margin-top100px,section-title,progate,CSS,padding疑問,Hello World,margin

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_h********さん

2019/6/2100:24:24

.contentsは「HELLO WORLD」以降を含んでいるのでしょうか?
右ペインの上が見本かな?
だとすると結構結果が違ってますよね?
手本では「HELLO WORLD」の上に余白がありますが、下のは「学べるレッスン」の上に余白があります。

marginは要素の外側の余白、paddingは要素の内側の余白って感じでしょうか。
marginは場合によっては「相殺」も起きるので、その辺りも考えて決めるといいと思います。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/CSS_Box_Model/Masteri...

.contentsは「HELLO WORLD」以降を含んでいるのでしょうか?
右ペインの上が見本かな?...

• 質問者

qua********さん

2019/6/2101:46:53

右ペインの上が自分ので下が見本です

ごめんなさいHELLOWORLDの部分は私の写真の撮り方が下手だったため写ってませんが上と下の見本、一緒になってますm__m

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/21 07:19:01

ありがとうございますm__m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/2100:10:36

marginはブロックの外側の余白部分。
paddingはブロックの内側の余白部分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる