ここから本文です

progateとゆうサイトでHTMLとCSSの復習していてCSSのmarginとpadding疑問に思った...

qua********さん

2019/6/2023:50:22

progateとゆうサイトでHTMLとCSSの復習していてCSSのmarginとpadding疑問に思ったのですが、

問題の指定では.contentsにmargin-top100pxにしろとあるのですが.section-titleにmargin-top100pxでもpadding-top100pxでも同じような感じにできるのですがそれではダメなのでしょうか?

paddingとmarginの使いわけもよくわからなくなってしまいました...教えてくださいm__m

補足section-titleに設定されているのはh3タグの「学べるレッスン」の部分です

margin-top100px,section-title,progate,CSS,padding疑問,Hello World,margin

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_h********さん

2019/6/2100:24:24

.contentsは「HELLO WORLD」以降を含んでいるのでしょうか?
右ペインの上が見本かな?
だとすると結構結果が違ってますよね?
手本では「HELLO WORLD」の上に余白がありますが、下のは「学べるレッスン」の上に余白があります。

marginは要素の外側の余白、paddingは要素の内側の余白って感じでしょうか。
marginは場合によっては「相殺」も起きるので、その辺りも考えて決めるといいと思います。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/CSS_Box_Model/Masteri...

.contentsは「HELLO WORLD」以降を含んでいるのでしょうか?
右ペインの上が見本かな?...

  • 質問者

    qua********さん

    2019/6/2101:46:53

    右ペインの上が自分ので下が見本です

    ごめんなさいHELLOWORLDの部分は私の写真の撮り方が下手だったため写ってませんが上と下の見本、一緒になってますm__m

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/21 07:19:01

ありがとうございますm__m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/2100:10:36

marginはブロックの外側の余白部分。
paddingはブロックの内側の余白部分。