ここから本文です

中学受験の偏差値で55ほどの中学校に通っています。もっと高いレベルに行きたいと...

nis********さん

2019/6/2100:19:10

中学受験の偏差値で55ほどの中学校に通っています。もっと高いレベルに行きたいと思い、高校受験を考えているのですが私立中学から高校受験は難しいでしょうか?中3です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2019/6/2107:49:24

中学受験で偏差値55だったとこって、高校受験だと偏差値60軽々オーバーしてるケース多いですよ。

例えば日能研偏差値56の國學院久我山中や中央大学附属中、法政大学附属中なんかがいい例です。これらが高校入試になるとVもぎ偏差値で64〜66ですよ。

これ以上となると高校募集してるとこの最高峰系になるので、開成とかラサールとか筑駒になりますが、果たして中高一貫でいまやってる高1内容の手を止めて高校受験勉強して足踏みするメリットがあるのか疑問に思います。

質問した人からのコメント

2019/6/23 17:20:05

ご回答ありがとうございます!

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2019/6/2207:41:51

大人になって、聞かれるのは最終学歴ぐらいです高校がどこかなんて話題にもなりません。そもそも全国の各地から大学に進学するので、通える高校がそこまで偏差値高くない高校だった子も当然いますし、高校で頑張った子もいます。

高校からの学校は浪人前提です。3年じゃ大学受験は間に合わない子も多いのです。中高一貫は5年間で6年分の勉強をして、浪人分の1年を現役のうちに作る場所です。

もう大学受験の準備を周りはしているのわかってますか?高校受験するなら、早慶かMARCH以上の附属ぐらいじゃないでしょうか?大学受験の代わりに高校受験する形です。でも、早慶の附属は小5からの準備です。遅くても中1か中2ですよ。

今から間に合うのは大学受験だけだと思いますけど…

gin********さん

2019/6/2118:30:21

先ず子供がこんな時間まで起きてネットしている行為は感心しません。
電子端末は目と指先を使うので脳に刺激を与えて活性化しますから、寝る前に行うと眠れない、寝付きが悪くなる、眠りが浅くなる等の弊害があります。
特に質問者さまは成長期なのですから、キチンと夜に寝ないと疲れが取れないばかりか心身の成長に影響します。
よって電子端末は21時には切り上げる。22時には布団に入り、成長ホルモンの出る23時~2時には深い眠りに就ける様に生活リズムを見直して下さい。
入試も学校の授業も朝イチからなのですから、朝起きて脳が一番活性化する様にしておかないと、いくら夜遅くまで勉強しても実力が発揮出来ません。
早寝早起き朝御飯は受験生の極常識。
ネットも勉強もやるなら朝早く起きてにしましょう。

先ず今の中学は外部受験を容認しているのでしょうか?容認していないと場合によっては退学して公立中学校へ転入しないといけない場合もあるので、先ずは親御さんに相談して確認下さい。

また中高一貫校だと当然、学校側は外部受験に非協力的だし外部受験対策に対しての情報もありませんので、自分で対策をする必要があります。
一貫校の学習プログラムは公立中学校と全く違うので、中学校で習っていない単元からも出題される可能性もありますので、志望校の受験に強い塾に通われて対策が必須となります。

中学校の偏差値と高校、また大学の偏差値はイコールではありませんので、差し当たりその地域で多くの生徒が受ける模試を探して受験され、今の偏差値をご確認下さい。

一貫校で一度外部受験を宣言してしまうと今の学校の高等部への進学資格を喪失してしまうので、先輩で外部受験をされた方の話を聞いたりしっかり情報収集された上で慎重に検討下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる