ここから本文です

一昨日から今日までの間に空き巣に入られました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2101:37:14

一昨日から今日までの間に空き巣に入られました。

被害は現金18万です。
状況は、妻の2つの財布にそれぞれ、10万と8万3千が入ってました。10万が入ってた財布は、家に置きっ放しで8万3千が入ってた財布は持ち歩いてます。
ただ、戸締りはしてあり、窓ガラスや玄関など壊された箇所がありません。
警察に連絡して、現場検証の結果、侵入形跡がない事、普段持ち歩く財布には何故か3千を残した事から、空き巣ではない身内の可能性が高い、もしくは紛失との見解でした。その為、被害届は出さなかったとの事です。立会い、報告は妻からです。
地方の戸建で、夫の私は、単身赴任。子供は小2と年長です。
私も警察と同様に、妻からの説明を聞いても腑に落ちないというか、違和感を感じました。
家に置きっ放しの財布だけなら、そこまで違和感を感じませんが、必ず外出時は持ち歩く財布からも被害があると言う事は、在宅時の犯行のはずで、在宅時に空き巣に入り、靴跡も残さず、2つの財布から現金のみ抜き取り、1つは1000円札3枚だけ残すなんて、不可解すぎます。

妻がうそをついているのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/6/2102:09:27

実は私も、同じような事例に遭遇したことがあります。

友人の家に遊びに行った際の出来事です。
私が帰る間際になり、駅まで一緒に行く、と言って
身支度を始めた友が、「お金がない」と言いだしました。
お財布の中に少しだけお札が残っていて
あとのお札が無くなっていたそうです。

私たちはずっとリビングで話をしていたのですが
お財布は、バッグの中に入って
別の部屋に置いてありました。

幸いなことに、ペット用のカメラ(留守の時にペットを見守れるカメラ)が
セットしてあったので
録画を見てみたところ、
友人の子供(小3)が盗んでいました。
私も一緒に録画を見たので、びっくりしました。

問いただしたら、
お金を使いたくて盗んだのではなく、
上級生にゆすられていたんです。
その際、上級生に
「いいか、お財布の中から全部持ってくるとばれるから
少しお札を残して持ってこい。」と言われたそうです。
すぐに警察に行き、そして学校に行き、
翌々日には全校集会になってました。

こんな例もありますので、
よくお調べくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2510:31:12

    未だに謎のままです。
    戸締り、お金の管理ともにずさんだった私の責任です。
    ご意見を参考に隠しカメラも考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/2102:11:50

私はエアコン業者を招いた日、財布に5万2千円入っていましたが(家計簿をつけてるので確実です)その夜確認すると2千円しかないのです。(お茶を出そうとキッチンに行ったり来たりしていました。)
お子さんの友達、業者など、、、大きいお金だけ抜き取られた可能性は十分ありますよ。

aan********さん

2019/6/2101:56:02

つい先日、近所で、
小学生がご近所の家に盗みに入って、
人に見つかってしまい、大騒ぎになりました。
確か3年生だったと思います。
ゲームを買うお金欲しさだったようです。

ご両親は土下座して謝ってまわったそうです。

お子さんを疑うわけではありませんが
最近はよくたぐいの聞く話です。

いずれにせよ、奥さんかお子さんが犯人でしょう。

wgq********さん

2019/6/2101:50:49

申し訳ありますんが、その手の犯行は奥さんです。好きなものを購入ならまだまだ可愛いがとんでもない使いかたなら早めに手を打たないと被害が拡大します。本当に申し訳ない答えですいません

can********さん

2019/6/2101:49:34

小2の子供、あるいはその友達が盗んだのかも。
あるいは、自分が盗まないまでも手引きしたとか。

実際、子供のそういう犯行はよく聞く話なので。
小2くらいではありえない、と思ったら
大間違いです。
罪だと思わずに、ゲーム感覚でやっちゃったのかも。

奥様はそれに感づいて、お子さんをかばっている可能性があります。

dis********さん

2019/6/2101:41:31

そうですねえ…
誰か家にいれたとか?