ここから本文です

今、田舎に80代の両親が55年間暮らしている町営住宅にいます。母親は動く事がまま...

fum********さん

2019/6/2106:39:08

今、田舎に80代の両親が55年間暮らしている町営住宅にいます。母親は動く事がままならず、すごく狭い家で、父親が介護しています。私は東京に一人暮らししていて契約社員しています。今はなんと

か年金で両親は生活してますが、もし父親も倒れて動けなくなったらと心配しています。私は田舎に帰るつもりはないので、そうなったら両親を施設に預けようと思ってます。老人ホームなどネットで調べましたが、毎月最低でも15万はします。その上に初回の入居料がかかるところもあります。2ヶ月に一度支給されてる年金は2人合わせて25万くらいです。もしも2人を施設に預けて毎月15万だと2人で30万です。年金を1ヶ月で割ると125000円です。約18万くらい足りないので、その分を私が補うと私の生活ができません。私は契約社員で手取り19万です。家賃、携帯代、光熱費その他もろもろ引くと10万くらいが生活費で全部補っても施設に払うお金が、まだ8万足りません。わずかな貯金を切り崩して払ってもすぐ払えなくなりますし、私の生活するお金が全くありません。父親も今のまま介護できるとは思えません。私も独身で57歳です。自分の老後の事もあります。何か最善な方法はないでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/6/2120:32:31

https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/list/hoken/toku...
倍率が高いので早めに申しこみする必要がある事と
自治体により免除・減免の制度があるので
それを調べフルに活用する事

質問した人からのコメント

2019/6/25 12:32:35

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ag0********さん

2019/6/2204:19:01

ご両親は早めに特養に申し込みしましょう。入居順位は家庭の事情の重い人が優先になるはずです。介護保険も活用した方がいいですよ。ヘルパーも来てくれますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる