ここから本文です

柔道の体落をそのままかけても、なかなかかかりません。大内刈をしてから体落をか...

y20********さん

2019/6/2107:56:16

柔道の体落をそのままかけても、なかなかかかりません。大内刈をしてから体落をかけてみても駄目なことが多いです。何か効果的なフェイントや連携はありますか?

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/2411:28:09

体落からフェイントと言われているものは大内刈や小外刈がありますが何故、そのフェイントが効果的に作用するか考えないと技(体落)自体が完成されなくなります。フェイントというのは「大内刈で一本取られる」と相手が思い込み反応するから効くものです。見せかけの技にとらわれず、体落をかける回数を増やしてください。むしろ、(双手)背負投などの前に投げる技が大切です。あくまでも推測ですが背負投で足幅が広がり、足運びが体落が楽に感じているようなら、重心自体が高すぎます。体さばき、崩しの理解を深めてください。むずかしいことを言って申し訳ありませんが日々精進してください。

質問した人からのコメント

2019/6/24 20:13:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/6/2418:29:28

はじめまして、

体落しに限らず大抵の人はそのまま技を掛けても掛かりません。
相手の実力が同等、上ならば尚更です。

実際に拝見している訳ではありませんが
まだ、体落しの完成度が高くないのではと思います。

簡単に言えば相手にこいつに体落しを掛けられたらヤバイと
思わせて初めてフェイントの技、大内小内などが生きてきますし
逆もそうで大内はヤバイと思わせてからの体落しなどです。

焦って色々な技を行うと全てが中途半端になってしまうので
自分はこれ、という完成度の高い得意技を習得していく事が
一番の課題だと思います。それがあって反対の技が生きます。

頑張って下さい。

マサトさん

2019/6/2111:21:44

こんにちは。

小外刈り→体落とし
これが一番し易いと思いますが・・・・

2019/6/2107:57:47

大外刈りからの体落。予想外だが身体にかかる負担も大きいし、柔軟性や筋出力を高いレベルで求められる。