ここから本文です

ロマンシングサガ3についてsfc版 1素早さを上げるにはどうしたら良いでしょう...

kab********さん

2019/6/2108:44:29

ロマンシングサガ3についてsfc版

1素早さを上げるにはどうしたら良いでしょうか
2盾を外したら素早さはあがりますか

他にも素早さの基本的なことを教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2019/6/2109:33:37

陣形効果がまず最も大きいと思います。
陣形の中には素早さに補正がかかるものがありますのでこれを利用する。

スペキュレイションや龍陣の最前列などが大きく素早さ補正のかかる(+50%)陣形位置としては有名です。
フリーファイトなども全員に+25%の素早さ補正がかかっていたりしますね。

素早さは装備の重量によって減算されますので、おっしゃられるように盾を使用しなければこれもやはり上昇します。
ただ、盾の場合は装備を外すのではなくて、盾を使用できない術などの行動を取ればそのターンは盾の重量は考慮されませんので、こちらでも良いかもしれません。
(同様に武器にも重量がありますが、その武器を使用しないターンはその重量は考慮されません)

防具にも重量はもちろんありますので、全て外せばその分軽くなります。
もちろんそのためだけに防具を外す事はあまり推奨はされないでしょうが、重い全身鎧や金属製の防具を避けると効果はありますね。

あとは、防具などには素早さ+の効果がついているものもありますので、これも利用できるでしょう。

あとは術や技による素早さアップ。
ハードファイヤーや、ムーングロウと言った術がその解説文どおり素早さをあげてくれます。ぱっと見てわかる代表的なもの。

他にも、みんなのうた、勝利の歌、モーニングムーンなどのように全体パラメータを底上げするもの。

アクセルターン、アクセルスナイパー、ライトニングピアス、タイガーブレイクなどのように攻撃しながら素早さを底上げする効果のある攻撃技も存在します。

体術のタイガーブレイクの素早さアップ効果などは特に有名かと思います。
体術の威力計算には素早さが使われている関係から、この技を連続して使っているとどんどんタイガーブレイクの威力が増していきます。非常に強力な技。
(重ねがけが効きますが、上昇量はターン経過と共に減衰していきますので連続して使う)

あとは、素早さを上げたい主な理由は行動順を高めたい事にあると思うのですが、計算式上では、敵味方がなるべく交互に行動しやすいように補正がかかっていたりします。
なので全員が素早く行動してとにかく大勢で先制したいという場合はちょっと実現は難しい事もある。

もし何か難敵の突破を狙っていて、このようなことを考えているのであれば、龍陣の利用をおすすめします。(先頭のキャラが行動するとそれに紐付いて全員が順番に連続で動く陣形)

そうでなく誰かをとにかく先制させたいというのであれば、ここまでに書いた事を元に素早さの引き上げを行えば足りると思います。

単純に先制を狙いたいのであれば、
五月雨きり、瞬速の矢、ライトニングピアスと言った技が先制効果を持ちますのでこれを利用しても良いかもしれませんね。

知りたいのは、以上のような事で良いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

妹尾さん

2019/6/2109:12:54

ロマンシングサガ3

1
・防具ですばやさ+があるものを付ける。

魔王の鎧、黄龍の鎧
疾風のくつ、ラバーソウル、フェザーブーツ
翼のお守り

・術で補強する
朱鳥:ハードファイアー
月:ムーングロウ

・技で補強する
聖王の槍:勝利の詩(デメリット:退却不可を付与)
詩人:みんなのうた

・陣形効果
フリーファイト(1人のみ以外)、ワールウィンド:全員25%上昇
玄武陣、虎穴陣:全員75%減少
これら以外は配置場所による増減補正あり

2
盾の有無によるすばやさ増減はないですね。

基本は陣形効果による影響だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる