ここから本文です

犬の去勢手術後について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2114:11:46

犬の去勢手術後について。

犬が昨日去勢手術をして、1日入院後、本日家に帰ってきました。

そこで質問なのですが、

エリザベスウェアにおしっこや少量の血がついてしまってる場合、このままにしておくしかないのでしょうか?

カピカピになって傷口にくっついてしまったりはしませんか…?

又、
エリザベスウェアはいつまで着せておくのか

抜糸は必要か いつ頃行けば良いか

お風呂はいつから入れて良いのか

術後、太りやすくなると聞いたのですが、ご飯の量は今まで通りで良いのか、減らすべきなのか

経験者の方、動物病院のお医者さんの方、教えてください。
病院にも電話しようと思ってますが、参考までに。。
お願いします。

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/6/2116:03:51

ウチは3月に手術しました。

ウェアやカラーは考えましたが、獣医に聞いたら「いらないですよ。あんまり、傷口舐めるようなら連れて来て」くらいでした。

傷口も抜糸は必要なく、テープで処置されていて、1週間くらいで剥がしてシャワーしていいとのことでした。

テープが剥がれなくて、病院で剥がしてもらいましたが傷口もキレイですよ。

術後はやはり太る心配をしましたが、大丈夫みたいです。

家でたまに体重計って様子をみたらどうでしょう。

私も初めての経験で色々と考え過ぎましたが、当日帰ってきて少し拍子抜けした感じです。

心配や不安があれば病院に電話すれば教えてくれますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2116:06:55

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2019/6/2114:23:15

手術の方法や糸の種類で違ってくると思います。
家は、抜糸不要で、術後も何も異常がなければ、受診不要の病院を選びました。
エリザベスカラーで過ごしましたが、5日間はカラーをしていたと思います。お風呂は、2週間後にいれました。
フードについては、すぐに去勢用にしないと太るって言われていますが、家は活動量の多いワンちゃんなので、去勢用にすぐに移行したら、反対に痩せちゃいました。ですから、普通の成犬用に戻して、今も普通の成犬用を食べさせています。活動量が多いので、全然太りません。反対にフード量を増やしたくらいです。ワンちゃんの活動量と体重をみながら、増やす減らす、去勢用にするを決めたほうがいいと思います。
参考までに。