ここから本文です

高校3年英語です

may********さん

2019/6/2114:15:05

高校3年英語です

なぜ、答えがこうなるのか教えてほしいです。
上が問題で、下が模範解答です。

2通りの答え方で時間を答えろ!という問題です
お願いします。

それぞれ、1段目はまだ分かるのですが、2段目が意味わかりません。

特に(6)なんて、どこから8出てきたの?って感じです笑

答え方,模範,a quarter past,問題,それぞれ,高校3年英語,half past

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2019/6/2114:46:50

日本語でも例えば14:45を
「14時45分」と言う場合と
「15時の15分前」と言う場合があるでしょ

それと同じです

(4) のhalfは1時間の半分だからhapf

(5) のquarterは1/4なので1時間の1/4時間だから14分前です

pastは過ぎてだから
half past ○○で○○の30分後
a quarter past ○○で○○の15分後

です

toは~までだから
a quarter to ○○で○○までに15分から○○の15分前
ten to ○○で○○までに10分だから○○の15分前

です

30分ちょうどまでがpast
それ以降がtoを使って表すことができます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/6/2114:32:55

何時に対して、何分前か、何分過ぎか、簡単な算数問題です。

15分なら、4分の1時間、30分なら2分の1時間。

sat********さん

2019/6/2114:22:01

(4)9時から半分が過ぎた=9:30
(5)5時まであと4分の1時間=4:45
(6)8時まであと10分=7:50
ということだとおもいます!

red********さん

2019/6/2114:17:43

6は8時まで10分ってことですね。

4は9時から30分がすぎた
5は5時まで15分