ここから本文です

今の職場についてです。 かなり長文ですが、よろしくお願い致します。 今勤め...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2115:52:59

今の職場についてです。
かなり長文ですが、よろしくお願い致します。

今勤めている会社のやり方に以前から疑問があり、やめてもいいのか、それともわたしの忍耐不足…我慢が足りないだけな

のか、意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。

わたしは32歳、女、独身です。
恥ずかしながら未だに実家暮らしです。

今の職場は地方のクリーニング店で、パートで働きはじめて5年目です。
担当は店舗の受付です。
昔からある、家族経営の会社です。

今までにも幾度とやめたいと考えることがありましたが、その度に引き留められ、続けてきました。
と、いうのも、わたしは今の職場で働く前は、体調を崩していて自宅療養していたのですが、体調も少しづつ良くなってきたタイミングで、父の紹介でコネ入社しました。(父と経営者は古くからの知り合いです。)
父のコネで入社した手前、あまり強い態度に出ることもできず、そのままずるずると…という感じです。

仕事自体(接客)は好きですし、一人体制の業務なので気が楽という部分では、とてもいい環境だったと思います。

ですが、高熱が出たり、ノロウイルス等の感染症にかかっても、代わりの人を見つけられない限り、当日欠勤は許されません。
また、元々従業員数ギリギリでやっている上、他店舗の方にはお願いできないので簡単には見つかりません。

また、勤務はシフト制なのですが、数ヵ月前からこの日は休みたいと希望を伝えておいても、代わりに出れる人がいなければ休むことはできません。
お世話になった方の葬儀へ行くことも許されませんでした。
(そんな急に言われても困るので、代わりの人がいなければ出勤してください、と言われました。)

ですが、あっち店舗の人が足りないと言われれば、そちらへいき、こっちの店舗の人が足りないとなれば、そちらへもいき…と、2~3店舗の掛け持ちにわたしは応じていました。
慣れた頃に、もうこの落ち着いたから、と急にまた違う店舗へ飛ばされます。

社会に出れば良くあることだと、自分でも、周りからもそう言われ、わたしなりに言われたことには無理をしてでも一生懸命、応えてきたつもりでした。

先々月までは月140~160時間くらいはシフトをいれてもらっていましたが、先月、新人さんが入りました。
その方は、平日の週4日、1日入る形で、わたしには何の知らせもないまま、わたしのシフトが1/3ほど減らされました。

何の相談もなかったので、戸惑ってしまい経営者の方に問い合わせると、<◯◯さん(わたし)は、休みの希望が多くてわがままだし、正社員になってたくさん働いてくれると思っていたからせっかく社会保険もかけていたのに、頑張っている様子がないから、会社に貢献してくれる人を優先したまでだ。>との回答でした。

わたしは数年前の体調不良で未だに通院しています。
ですので、通院のため、お休みの希望を出すことは多かったかもしれません。
でもそれは、入社当時に了解を得ていたはずでした。
また、その時期は結婚式が2つあり、それに出席するため、さらにいつもよりお休みの希望が多かったと思います。
また、最近知ったことですが、わたしは週に2日お休みをいただいておりましたが、この会社では週に1日のお休みが基本だそうで、2日お休みをいただきたいといっていた点も、わがままだと思われていたようです。

また、社会保険への加入については、以前退職を申し出たとき、引き留められ、社会保険へ入れていただく代わりに会社に残りました。
正社員になる話など、一度もされたことはありません。
(正社員は固定給になるため、サービス残業は何時間単位でさせられますし、有給もボーナスもありません。
なので、正社員になるつもりはなかったですが。)

他にも、いろいろと嫌な思いはしました。

でも、わたしが甘いのだろう、と。
社会では良くあることなんだろうと、我慢してきました。

ですが、こちらにも生活がありますし、急に収入が減ったのと、経営者からの言葉が、わたしは何日たっても消化できないままです。

ご回答、よろしくお願い致します。

補足わたしの出勤日は火金土日です。
火曜日は半日です。
また、土日祝日だからと言って時給は上がりません。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/6/2122:12:39

私は経営者です。

その経営者は色々と問題があると思います。労働基準法にも引っ掛かりそうな事も多々あるかと思います。

貴方の肩を持つのはこの辺にしといて

まず気に入らなければ辞めましょう。
どんな理由があるにせよ辞めない選択をしてるのは貴方です。

あと、どんな世界だろうが使える人間が上に行くんです。プロの世界は怪我や病気したらクビ、結果出せないヤツもクビ、当然休みがちもクビ、休もうとするヤツもクビなんです。事情がどうであろうがそうなんです。

貴方が働く職場はそこまで厳しくないでしょう。ですがシフトは減らされるんです。
スグに休みたいと言う、社会保険に入れてくれたら残るとか言う
経営者からしたら面倒な従業員です。

私がサラリーマンの時はどんな条件であろうがバリバリ働き、会社の意に沿う働きをし休まず、仕事が上手くいかなければ無償で休みに出て働いてました。

だから次期社長に任命されました。
結局気に入らない事があり喧嘩して
自分で独立開業しましたが。

会社にいる選択を自分でしてんだから
いる間は全力で会社の意に沿う。
気に入らなければ辞める。
私はそう生きてきました。

今の従業員達との関係は
厳しい事を言わなくても分かってくれる人ばかりなので従業員から飲みに誘われるほど人間関係が凄く良いです。
凄く感謝してます。

感謝しうる働きをしてくれてるからです。
従業員から頑張りというプレゼントをくれるから自分もプレゼントをあげたくなります。
休みが欲しければ何の文句もなく休んでもらいます。

でもやはりそれは自分のやり方に
一所懸命ついてきてくれるから。

自分の主張ばかり文句ばかり言う従業員には何もしてあげたくないです。
辞めてもらって結構です。
何処か他に安住の地を探しに行ってくれればいいです。

経営者は自分で金出して借金抱えて
リスクとってるんです。
だから自分の好きにやれるんです。
従業員が付いてくる来ないは別にして。
好きにする権利があるんです。

貴方には職業選択の自由が担保されてます。

嫌なら辞めて、としか言い様がないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2211:13:41

    ご回答ありがとうございます。
    経営者様からのご意見、とても感謝いたします。
    お言葉を返すようで申し訳ありませんが、補足させてください。
    社会保険加入は、わたしが要望した訳ではありません。
    わたしはその時、次の就職先も決め、退職の意を伝えました。
    人がいないから、どうしてもやめないでくれ、決めたところと同じ待遇にするから、と会社が提案してきたことです。
    文句わがままばかりの従業員…わたしがそれだとおっしゃるんでしょうか?質問にも記載しましたが、会社からの要望には応えていましたし、会社に文句は一度も言っておりません。
    それと、自分語りは結構です。
    回答者様は意識の高いところで活躍されてきたんですね。
    嫌ならやめて も、今までは許されなかったので続けてきました。
    ですが、それを選んだのはわたし自身です。
    やめることを視野に入れ、今後どうするかを検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリーニング の求人情報(64,110件)

【クリーニング店のルート配送/仕上げ】普免で社割27%OFF!...
  • うさちゃんクリーニング 那須塩原工場
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜1,060円
  • 栃木県那須塩原市
マイナビパート
クリーニング受付
  • クリーニングまるとみ 関西スーパー鳴尾店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 兵庫県西宮市上田西町
らくらくアルバイト
ルート営業/コンサルティング営業 【急募!!クリーニン...
  • 株式会社 land link
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木・その他の勤務地(1)
Green
[正]クリーニング受付、検品、レジ打ち
  • ロイヤルネットワーク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 茨城県守谷市百合ケ丘・その他の勤務地(1)
バイトル
クリーニング集配員【未経験者OK 資格取得支援あり 退職金...
  • アサヒランドリー株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 石川県七尾市
転職ナビ
クリーニング品の受付接客
  • ふらんせ 羽咋店
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 石川県羽咋市兵庫町
直川クリーニング株式会社
クリーニング工場内スタッフ《薬院大通り駅すぐ》
  • ワカナクリーニング
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜900円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
クリーニング仕上げスタッフ/サービス【アルバイト・パー...
  • ポニークリーニング 市川工場(穂高株式会社 市川事業所)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,050円
  • 千葉県市川市
マイナビミドルシニア
60代活躍中!ホテルでクリーニング業務
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
シフトワークス
クリーニング工場管理
  • 株式会社 京町屋
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区菱池町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2019/6/2302:50:55

私も33歳週4パート実家暮らし独身です
パートのいいところは正社員と違ってすぐ退職できることです
私ならとっくにやめてますw
経験をいかして、次の仕事探しましょうね~

whw********さん

2019/6/2123:51:57

それぞれ事情はあるにせよ、経営者も同僚からも積極的に働ける人が重宝されるのはそうでしょうね。
質問者様のスタンスであれば、そういった職場を見つけたらよいと思います。
病気して体力的に厳しいのであれば、何かそれでもパートタイムでもある程度収入の得れる資格をとり少しづつでも経験を積むとか。そういった面での努力は必要かなと、思います。すでになさっていたらすみません。
しかしながら、勝手にシフトを減らすのはあまり聞きませんね。

bla********さん

2019/6/2123:11:34

そんな会社全然ダメです。今すぐ転職しましょう。