ここから本文です

なぜクルマはバイクみたいにエンジンを45度に傾斜させて搭載しないのですか。 ...

v11********さん

2019/6/2116:54:52

なぜクルマはバイクみたいにエンジンを45度に傾斜させて搭載しないのですか。
たいがいクルマのエンジンて垂直に立っていますが。
バイクは45度に傾斜させて低重心化させていますが。

なぜクルマもエンジンを45度に傾斜させて低重心化させないのですか。

と質問したら。
FRで傾斜させたら左右のバランスが崩れる。
という回答がありそうですが。

FFを傾斜させたらいいのでは。

それはそれとして。
FFのクルマだったら前に45度の傾斜とは逆のほうに傾斜させることになりますが。
それならミッションの位置も位置が低くなって好都合なのでは。
さらにボンネットは低くなって安全性でもデザイン的にも良くなるのでは。
なぜFFのクルマはエンジンを45度に傾斜させて搭載しないのですか。

車,エンジン,低重心化,ボンネット,たいがいクルマ,Bクラス,バイク

閲覧数:
114
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/6/2121:15:13

FRで傾斜させたら左右のバランスが崩れる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2120:52:02

ソレ、、、
ベンツが初代&2代目のA/Bクラスでヤッてますヨ!
ちなみに45度を超えて59度も前傾させてます

まあ
3代目以降は採用してない、、、んで
メリットよりもデメリットの方が???

ソレ、、、
ベンツが初代&2代目のA/Bクラスでヤッてますヨ!
ちなみに45度を超えて59度も前傾させてます...

bro********さん

2019/6/2120:40:23

バイクのエンジンを前傾させている理由が分かりますか?

その理論が何故車に採用されないかを考えた事ありますか?

まずは バイクで前傾エンジンを採用している理由を聞くのが先じゃないのかな?

chi********さん

2019/6/2119:20:45

45°なんてケチな事言わなくても、ホンダのEH型エンジンなら90°傾けて搭載していますよ

mou********さん

2019/6/2117:41:21

初代エスティマが有るじゃん。
スペース上そっちの方が良いならそうする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/2117:35:27

なぜFFのクルマはエンジンを45度に傾斜させて搭載しないのですか。


衝撃吸収スペース・配置問題

なぜFFのクルマはエンジンを45度に傾斜させて搭載しないのですか。 


衝撃吸収スペース・配置問題