ここから本文です

前回の篤姫で、官軍のことで質問があります。官軍が江戸に行軍するのに西郷が「輿」...

hil********さん

2008/11/2523:10:02

前回の篤姫で、官軍のことで質問があります。官軍が江戸に行軍するのに西郷が「輿」に乗っていたようですが、大変違和感がありますが、本当でしょうか。それから官軍と言いながら、ほとんど薩摩軍のようですが、

実際長州軍とか参加していないのでしょうか。旗も薩摩の旗ばかりだし、司令部も薩摩人ばかりのようですし。

よろしくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2008/11/2617:09:08

西郷隆盛は西南戦争の頃は下半身が一種の病気で肥大し乗馬できない状態だったそうです。戊辰戦争の頃も乗馬できない状態だったのかも。また江戸へ東海道から進撃した部隊には薩摩を始め長州、肥前、大村、大垣等があります。総督府参謀(実質的総司令官)が西郷ですから、総司令部が薩摩藩兵に護衛されているのは自然な事ですね。緒藩の藩兵が入り交じって進軍することも無いですし、薩摩藩兵が目立つのでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/11/28 01:36:15

そんな事情があったんですね。知らずにいたら、西郷っておえらくなったものだとちょっと反感を持つところでした。進軍の件もよく分かりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2008/11/2608:25:54

西郷が輿に乗っていたのは、睾丸が肥大する持病が悪化して歩行が困難だったためではないでしょうか。

hel********さん

2008/11/2523:32:09

薩摩軍ばかりであるのは、言うまでもなくドラマが、薩摩と幕府の関係を中心に描いているからで、史実では東海道方面軍は薩摩・長州・大村・宇和島藩等が新政府軍として参加しています。

輿云々については、西郷は東征軍の、有栖川宮に次ぐ地位にあったために、乗っていたと思われます。

qqq********さん

2008/11/2523:30:40

東進するのにいくつかのルートがあってそのルートごとに担当の藩が決まっていたみたいですね。
だから、テレビででた組織は薩摩が多かったのでしょう。(私はそのテレビを見ていないのでどのような設定だったかを確認はしていないです)
西郷が輿に乗っていた事に関しては、すみません解りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる