ここから本文です

再度質問させていただきます。

pkl********さん

2019/6/2118:48:16

再度質問させていただきます。

肌断食をしていて悩んでいます(;_;)
17歳 高校生です。
3年近く化粧や過度なスキンケアを続けたのが原因で肌を痛めてしまったので1週間前から肌断食を始めました。
朝晩ゆるま湯で洗顔をしワセリンだけを塗っています。 今のところ肌はボロボロです。

・肌全体がガサガサしている
・瘡蓋が付着し剥がれない
・鼻や口周りにフサができた
・日中乾燥で肌が突っ張り痛い(赤くなる)
・見た目がとても汚い

これが今気になっている症状です。
肌断食を始めたら一時的に肌荒れを起こすと目にしましたが、とても辛く挫折してしまいそうです。
正直こんな状態から綺麗になるのかとても不安です。
このまま続けても大丈夫なのでしょうか?

肌断食の経験がある方、何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2019/6/2123:26:31

肌断食賛成派の意見です!

元々、肌断食をしようと思ったきっかけの肌荒れが少し気になります。
そこを教えていただけると別のアドバイスができるかもしれませんが、ひとまず思った事を書かせていただきますね♫

・朝晩ぬるま湯はとてもいいと思います。洗顔を使わないのもとてもいいと思います!

・ワセリンはいわゆる"カバー"です。
お肌に膜を張って中からも外からも一切何も入れないようになって息ができない感じを想像してもらえたらと思います。
そうすると、お肌に水分がない場合、カバーだけをしてしまうとお肌に水分がないので(化粧水)かなり悪化するかと思います。

わたしもよく吹き出物や肌荒れをすると肌断食をしますが、お化粧はしなきゃいけないのでお化粧前は必ず化粧水とクリームを塗ります。

その代わり、夜クレンジング洗顔で化粧を落とした後には、本当に少量の化粧水(大豆くらい)を目元、ほっぺた、鼻上に伸ばす程度にしています。クリームや乳液は使いません。

なので肌断食といっても、使う頻度を減らすに切り替えてみてはどうでしょう?
過度なスキンケアは絶対に良くないです!
肌に栄養を与えすぎるのはよくないと聞くので、1週間に1回(まだ若いのでもっと控えてもいいかも)夜も乳液かクリームを化粧水のあとに少量使ってもいいかもですね!

肌も生き物なので毎日状態が違うかと思います。
赤くなったら朝も夜も化粧水+乳液、
調子がいい時は何もしない あるいは 化粧水ちょっとのみ。

にしてみてはいかがでしょうか?☺︎

• 質問者

pkl********さん

2019/6/2209:18:39

ご回答ありがとうございます。
    詳しい説明が抜けていました、すみません( ˙-˙ )
    きっかけは、ニキビができたことや化粧品をつけるとヒリヒリしたり、赤くかぶれたりするので肌を休ませようということで始めました。

今までワセリンは肌に一番優しいものと思って使っていましたが、そんな弱点があるんですね...初耳です。
    なので、朝晩ぬるま湯は続行し、乾燥が気になる時にだけワセリンの代わりに化粧水やクリームで様子を見てみようと思います。

本当にスキンケアのしすぎは良くないですね(>_<)
    当時は肌ケアはすればするほど綺麗になると思い込んで色んな化粧品を使いまくりましたが、まさかこんなことになるとは...身を以て痛感しました。
    早く綺麗な肌になりたいです...!

とても勉強になりました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/28 07:59:51

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/6/2122:49:25

ぬるま湯の温度はどれくらいですか?
プールくらいの水温にしてください。

あと17歳だと、皮脂が活発なため向いてない場合もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lxx********さん

2019/6/2118:50:24

化粧はしなくてもスキンケアしないと肌は良くなりませんよ。保湿は大事です!絶対に!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる