ここから本文です

ルージュピエールドゥロンサールのシュートについて質問です。初心者です。

yur********さん

2019/6/2118:59:35

ルージュピエールドゥロンサールのシュートについて質問です。初心者です。

5月に大苗で購入したルージュピエールドゥロンサールですが、購入時に付いていた蕾も咲き終え花がら摘みをしました。
株元からベーサルシュートらしき芽が見えましたが
、その上にも枝があり、このまま伸びると上の枝にぶつかるのではないかというような位置と方向です。(画像は少し斜めから撮ったものなのでぶつかるようには見えてないのですが)

上の枝は20cmくらいのところで剪定されており(購入時から)、他の花がらを摘んだ枝からはもう新しい芽が吹いていますが、その枝からは新しい芽吹きも見られません。

今からのシュートを伸ばすために、上の枝は切ってしまっても良いでしょうか?
切るとしたら今で良いですか?
またどのくらいの位置で切れば良いでしょうか?

今回質問のシュートの左側にも芽らしきものがあって、ベーサルシュートがたくさん出るのは嬉しいのですが、出るだけ全部伸ばして良いものか、どのように整理していけば良いのかわからずに戸惑っています。

ルージュピエールドゥロンサール,花がら,シュート,花がら摘み,枝,ベーサルシュート,生育期

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/6/2119:56:54

ベーサルシュートに付いて。

……株元からベーサルシュートらしき芽が見えましたが……

どこでしょう?この画像からは、場所は判りませんが。画像の一番中央に位置している枝のことですか?

……今からのシュートを伸ばすために、上の枝は切ってしまっても良いでしょうか?……

剪定や枝の整理については、はっきりした画像が無ければ回答はとても難しいですが。。。。全体画像等が無いので、お話からの推測になりますが切っても良いとも思いますね。

ある時には、潔くしなければいけないのもバラの整枝や剪定です。でも今は、生育期中なのであまり深く切らないように。

切り口が広い様であれば、癒合剤を塗っておくと良いです。水分の無駄な蒸散や虫の侵入を防いだり、殺菌の役目もありますよ(トップジンmのペースト=650円位)。

ベーサルシュートもすぐ近くに並んで2本出てくるようなときは、元気の良いシュートを残し、1本にしても良いと思います。

シュートがあがっている株はとても元気が良い証ですから。3~4本くらいなら切る事もないと思いますよ。この枝達が翌年の花をつける枝になるのです。

直立気味に伸ばして12月頃まで何処かへ折れない様に固定しておきます。強風などは要注意です。

株はシュートが伸びだしている時は水分をとても欲しがりますので、水切れには十分気をつけて下さい。

• 質問者

yur********さん

2019/6/2120:55:24

ご回答ありがとうございます。

画像が見づらくてすみません。
    まだ小さい芽なので、心配するのは気が早すぎたのかもしれません。
    もう少し伸びるのを待って、いよいよぶつかりそうになるようなら教えていただいたように切りたいと思います。

今株の様子を改めて見に行ったら、ちょうど株の中央部分にも芽を見つけました。
    (暗がりであまり上手く撮れずにすみません)

シュートは大小4本ほどあってとても元気が良いので、この芽がまっすぐ上に伸びるとなると剪定・整枝が必要ですよね……。

まだ駆け出しもいいところなので本やネットで情報収集しても何をどうすれば良いやら…という感じです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/23 16:33:25

詳しく教えてくださりありがとうございました。
自分の知りたいことをピンポイントで教えていただけて嬉しかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる