ここから本文です

ウルトラマンゾフィーはウルトラマンたちの中で長男なのになぜ敗北ばかりしてるん...

ジョーカーさん

2019/6/2120:54:05

ウルトラマンゾフィーはウルトラマンたちの中で長男なのになぜ敗北ばかりしてるんですか?

エースキラーの時は他の兄弟たちと一緒に磔にされたり
ヒッポリト星人の時は、戦闘が始まって早々、マンと一緒にカプセルの中に閉じ込められたり
バードン戦では頭を燃やされて、最後は死んで
テンペラー星人の時は、6兄弟で挑むも、最初は負けてましたよね?最後はウルトラワッショイで投げて倒してましたけど
タイラントの時も負けたり

逆にゾフィーが活躍したり、勝ったりするシーンはないんですか?

それともう一つ、エースキラーと言ったから思い出したんですけど、エースキラーの回は殺し屋超獣バラバも出ましたけど、バラバは2話連続登場のようでしたけど、なぜAは1話目で勝つことができなかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2mgs4axkさん

2019/6/2122:31:52

そもそも、ゾフィーは肩書としてウルトラ兄弟最強といわれているので、敵怪獣の強さをアピールするさいにこれ以上ないほどぴったりですので必然的にゾフィーの敗北描写が多いんだと思います。
ゾフィーの活躍ですが、質問にもあったテンペラ―星人編と、
・ウルトラマンA大蟻超獣アリブンタ
・ウルトラマンメビウス最終回
・ウルトラマンメビウス外伝 ヒカリサーガ でベムスターに苦戦するヒカリと共闘し、彼を宇宙警備隊にスカウト
・ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ピンチのウルトラ四兄弟+メビウスの下にタロウとともに参上。
カラータイマーが点滅していたメビウス達三人にエネルギーを分け与え、青の状態まで回復させた。
Uキラーザウルス・ネオにM87光線をぶっ放し、触手を2本切断。
CG監督の板野一郎曰く「地球が危ないので威力を1/10に抑えた」。
・ウルトラファイトオーブのバードン戦が活躍していますね。
しかし、単体で怪獣を倒したのは記憶してる限りは一番最後のバードン戦が唯一です。

バラバの話ですけど、ウルトラ兄弟がゴルゴダ星に人質にとられたために、エースが手出しできなくなったのをいいことに一方的にフルボッコにしたからです。

質問した人からのコメント

2019/6/23 15:07:43

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grifter1027さん

2019/6/2200:19:32

漫画の方では結構ゾフィが活躍していてファンも納得の強さです。ウルトラマンレオ終了に引き続いて小学3年生で漫画連載された「さよならウルトラ兄弟」では兄弟が次々と倒されて亡き者にされウルトラの星まで壊滅状態に追い込まれますが、この先の命運を託されたゾフィと生き残ったウルトラ戦士28人衆の逆襲が新戦士メロスの合流で加速していきます。内山まもる先生は外伝漫画ではゾフィを筆頭に活躍させるのを心がけていました。

この風潮を継いだのが1981年から小学館の学年誌やテレビくんで展開された「アンドロメロス」で最初はメロス(上のメロスとは別人、同一人物にすることも考えたそうだけど新規のキャラクターに落ち着く)の中の人はゾフィだった。

この時期に作られた総集編映画でウルトラマンゾフィという作品もあって隊長然とした振る舞いに徹してましたよ

ウルトラマンAは兄弟の救援ありきの作風が目立っているので(ゆえに兄弟1弱い戦士と揶揄されることも)バラバ相手に苦しむことになったんだと思います。見た目も強敵然としていて当時リアルタイムで見ていた僕も苦戦するAを見てバラバを脅威に思ってました

the********さん

2019/6/2121:22:31

ファイトオーブでバードンに勝ったじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる