ここから本文です

第一種電気工事士について質問があります。 私は現場監督をしている者なのです...

gat********さん

2019/6/2122:09:12

第一種電気工事士について質問があります。

私は現場監督をしている者なのですが
電気工事に興味があり資格を取りたいと考えております。

大学卒の建築学科ですが
実務経験の5年条件に関して
現場代理人として下請けの電気工事を監督していた場合
条件に含まれますでしょうか

あほな質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
143
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/6/2122:52:28

腰道具をして電気工事の作業をやっていれば実務経験となりますが
まったくやらなければ経験と言えませんし
一種電工の意味もありません。
監督畑のみなら
電気工事施工管理技士の方を取れば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(123,280件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
太陽光発電システム設置、新築住宅施工の電気工事士/岡山...
  • 日本エネルギー工事システム株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜550万円
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職エージェントサーチ
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
《西帯広駅》電気工事士【資格取得支援あり あなたのスキ...
  • 株式会社アクト 株式会社アクト
  • 正社員
  • 月給18万円〜45万円
  • 北海道帯広市
転職ナビ
《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
[社]土日祝休/年齢不問/電気工事スタッフ年間休日121日
  • 株式会社ベックインフラネット
  • 派遣
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都渋谷区代々木・その他の勤務地(2)
タウンワーク
電気工事スタッフ/資格取得支援/研修制度充実/完全週休...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2019/6/2620:11:56

>実務経験の5年条件に関して
これは監督する立場の人間は関係ない、第二種電工を取得してから5年か第一種試験に合格しその後申請して5年間実地する必要があります。第一種電気工事士はペーパーのみの有資格者は居ない、と言う前提です(無論居ますが)今の立場では何年経験しても条件には適合しません。

宮下香織さん

2019/6/2215:49:08

無資格時の行動は一切関係ないですよ。
最低でも二種免状取得後からでないとカウント出来ません。
それ以前に証明は会社にして貰うモノで貴方が宣言するものじゃありません。

sn_********さん

2019/6/2209:00:22

電気工事施工管理技士のことと思いますが、勤めている会社が
建設業許可の区分で電気工事を請けていれば経験になると思います。
建築一式工事で建築工事に電気工事が含まれている場合には
経験にはなりません。
電工2種を持っていて、自分で電気工事を行ったのであれば
建築1式工事でああっても経験になります。

電工1種の場合は、2種取ってから実際に工事を5年やっていないとだめです。
試験を受けることはできますが、合格しても免許はもらえません

☆凸凹☆さん

2019/6/2207:28:52

含まれません

nw2********さん

2019/6/2201:22:09

第二種電気工事士を取り電気工事業登録している会社に監督の実務経験を5年積んで試験を受かれば第一種電気工事士になれますよ。証明は電気工事業登録している会社の代表者印です。