ここから本文です

吹奏楽部に所属しています。 後輩が楽器を丁寧に扱ってくれないです。 他にも、...

kfb********さん

2019/6/2122:17:17

吹奏楽部に所属しています。
後輩が楽器を丁寧に扱ってくれないです。
他にも、挨拶もしてくれなくて、B♭dur も
二か月ほどたったのですが吹けません
その子たちの一年早く入部した子は、

四か月ったってハイB♭が出るようになりましたどうやって指導したらいいか分かりません自分自身先輩に怒られて吹けなくなった経験があるので、、、
どうしたらいいのか全然分かりません
教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/2201:33:03

楽器を丁寧に扱わない、挨拶できない、全く躾をされずに育って来たおバカちゃん相手にあなたも大変ですね。
一度向かい合って話し合いましょう。
楽器は学校の備品でしょ?
何年か後の後輩も使う事になるのだから、大切に扱うようにと。
後輩が先輩に挨拶するなんて集団生活の中では当たり前の事です。
しっかり言って聞かせてください。
そして相手に何か不満があるのなら聞いて改善策を一緒に考えてあげてください。
ハイベーなんか練習してればそのうち出ます。それよりこういう事はキチッとやっておかないとダメです。
その子の為にならない。
それで辞めると言い出すなら、つまり何も努力せず逃げるならどうぞご勝手にと私なら冷酷に切り捨てます。
一度顧問に相談してみてください。
きっと良いアドバイスがもらえると思います。
一応教育のプロなのですから。

• 質問者

kfb********さん

2019/6/2319:42:11

先生に相談して見ようと思います
    分かりやすく教えてくださりありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/6/2302:24:55

・楽器を丁寧に扱ってくれない
先生と相談してみました?先生と相談すれは解決できる部分もあると思いますよ。
一応相談したが、解決策が帰ってこない場合は、次の話をしたらいいとおもいますよ思いますよ。
私の別の学校にいる友人が〇一の時に、打楽器運搬で楽器を丁寧扱ってなかったから危うく大事故を起こすとこだったよ。彼はティンパニのかまの部分を壁にぶつけてしまった。ティンパニの一番大事なかまの部分をだよ。その後ぶつけてしまったティンパニだけ音程を保てなくなった。楽器屋さんの人にかまは交換できないって言われて、あきらめたそうよ。その人は県大会止まりの学校だったから、コンクールの時とかは吹奏楽連盟から貸出しているやつをしばらく使ってたって。その友人は最終的に弁償しないといけないことになったそうよ。しかし、ティンパニは40万一台とかだから、流石に全額払えとは学校側も言わなかったそうだが、下手したら全額払わさせられてたかもよ。こういう事はあなたも起こしたくないでしょう。だから、起こらないように楽器は大切にしようね。
とでも言っておけばきっとわかってくれると思いますよ。
・挨拶しない
あいさつしなかったら怒ればいいと思いますよ。知的障害でもない限り、学習すると思いますよ。
・B flat majorがふけない
そもそも吹奏楽部にむいていないのかもしれませんね。技術的な問題であれば、先生と相談し、プロの先生をお招きすることを検討してみてください。やる気の問題なら、簡単な曲からやらせてください(赤本のうしろのおまけとか)。そうすると音楽を奏でる楽しさわかってやる気がでると思いますよ(私はこうでしたね)。または、それでもやる気でない場合は、顧問の先生と相談し、やめることをすすめてください。
向いていないもの向いていませんからねww。
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gdq********さん

2019/6/2300:35:46

私が高校1年生の時、私の不手際で楽器を落としてしまった事があるんですが、「普段は温厚で優しく誰よりも練習して誰よりも上手で誰からも信頼される先輩」が血相変えて激怒して怒鳴り散らすもんでもうめちゃくちゃビビり上がってただひたすら謝る事しか出来なかったんですよ。

その時確かに恐怖に震えましたけど、それ以上に「この先輩の楽器や音楽に対する思いはこんなにも強いのか」と認識しました。そういう強さがあるからこそ人望も厚いのだと感じました。それ以来、先輩は私にとって先輩というよりちょっとした師匠のような存在になりましたね。後輩に対する接し方も強く影響を受けた自覚がありました。

何というか、そういう真剣さって真剣であれば伝わるもんかと思います。八つ当たりのように怒るのではなくて、「真剣に向き合って叱る」事をあなたも覚えるべきかもしれませんし、そのためにはあなたがまず常に真剣でなくてはなりません。後輩としっかり向き合ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

baw********さん

編集あり2019/6/2300:15:11

不思議ですね、まともに吹けない後輩が先輩にそんな態度をとっているなんて。
私はまず、貴方は先輩としての余裕を持つべきだと思いますよ。
少なくともその後輩よりも上手なんですから。

やる気がないのは下手くそだからです。
上手になれば本気になります。やる気も出ます。
部活動は上下関係を学ぶ場所でもありますから、後輩の癖に生意気だぞ!位の勢いでいいんじゃないですかね?笑笑

あくまでも例なのですが、
私の時は何回か部員でミーティングを開いて、態度についての話や、それについて怒られた時どう思ったかなど、後輩一人一人、全員に聞きました。
指導については、基礎練を中心にできなかったところを一緒にやってあげたり、息の使い方を何度も確認してみてはどうでしょうか?
特に息の使い方についてはとても重要なポイントですよ!
ちゃんと吸えてるかどうか、真っ直ぐ吐けているか、息のスピードはどうか、一つ一つ確認してあげてくださいね!

楽器については、楽器の値段や楽器ケースの値段、修理の値段などを後輩達に教えたり、お手入れセットやチューナーなどを後輩達自身で購入して貰っているので自然と大切にするようになっていますね。
それでも駄目であれば、ちゃんと伝えましょう。楽器を大切に扱わなければいけない理由もちゃんと添えて。

1人でも悪い例がいると他の子達はそうならないよう努力します。
けれどその悪い例になる子は、楽器の美味さではなく態度で決まると思います。
しかし本当にダメなことをした時などは、きちんと先輩として怒りましょう!笑笑
でもやはり1番は、後輩と仲良くすることですね!笑笑
けれど友達感覚になるのはできるだけ避けましょう。
難しいですね、笑笑
たまには「自分が1年生の時はできていたよ!」と焦らすことも大切ですよ。

どうしても辛い時は、友達に愚痴をきいて貰いましょう!
たまにガス抜きする程度なら必要なことだと思いますよ。
最初が肝心です。ですが、その分大変なのは最初だけですよ。
そのかわり、最初に上手くいかないと、ずっとそのままです。
後輩に親身になってあげることが大事です。
先輩後輩であり、それと同時に同じ部の仲間ですからね。

まだ間に合います。
部活や後輩のことをこんなに真剣に考えている貴方なら、きっと大丈夫ですよ。

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoo********さん

2019/6/2200:27:21

楽器を丁寧に扱わない、挨拶しない、練習しない、ということはやる気がないのです。
やる気がないやつにいくら言ったところで無駄です。

できるようにさせたいならまずやる気にさせないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる