ここから本文です

サバゲーって、お金かかるんじゃないのですか? NHKの「ドキュメント72時間」...

say********さん

2019/6/2208:40:44

サバゲーって、お金かかるんじゃないのですか?
NHKの「ドキュメント72時間」見てたら
結構、低所得者層の人が多くて
驚きました

補足お金の掛かる遊びしてないで貯金しろよと思ってしまいますが
派遣労働でよっぽどストレスが溜まっているみたいです(笑)

閲覧数:
379
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2019/6/2400:42:56

数ある趣味の中ではコスパのいい方はだと思いますよ。
弾代もガス代も1000円程度ですし、3000円で朝から夕方まで遊び放題ですからね。
初期投資は拘れば10万越えますけど、ゴルフのアイアンセットを新品で買えば同じくらいしますから。
冬だけしかできないスキーやスノボより続け易いし、パチスロよりかは健全ですよ。
私はいい趣味だと思いますけどね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnr********さん

2019/6/2516:15:37

お金が「掛かる」というか魅力にハマり「掛けている」感じ。

小僧、若造はさておき低所得者風の隠れプチセレブが多い。

me2********さん

2019/6/2415:10:51

正直、大学サバゲー部あがりが殆どで、高卒なんて少ないと思ってた。

でも、あのテレビ見るとそうでもないのね。
少し驚いた。

rgm********さん

2019/6/2222:58:02

金をかけずにやる方法などいくらでもある

NHK(他の局もそうだが)の番組は悪意ある編集して放送するから

son********さん

2019/6/2217:49:12

最低限の物だけそろえるだけなら、そんなにお金はかかりません。
たぶん、スキーはじめる方がかかりますよ。

それに、番組的にそういう人を取り上げた方がNHK的には都合が良かっただけでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2019/6/2215:47:43

トイガン趣味かサバゲーかで違ってきますが
サバゲーのみであれば趣味としては金かからない方です

ルアーフィッシング
TCG
ロードバイク
ミニ四駆
パワーストーン
などなど…
それらと比べサバゲー単体の必要費用は
かなり安いかと思います

最初だけはお金がかかりますが
後は必要な時に消耗品を買い足すだけなので
継続していくのにかかるのは
フィールドの利用料金+αくらいです


ミニ四駆やロードバイクは使用すれば
基礎のフレームがヘタるので
定期的に新しいものへの買い替えが必要になります

ルアーフィッシングは頻繁に釣り糸の交換が必要
ルアーも紛失するので買い足す
機材にかける費用を安く抑えた場合でも
消耗品にかかる金額が大きくなります

コロコロと環境が変わりデッキの改修や
全く新しいデッキの構築が頻繁に必要になるTCGと比べたら
サバゲーの装備なんて手入れさえしていれば20年前の物でも良いので
圧倒的に安上がりです


これが装備品収集やトイガンをコレクションするとなると
上限なく金がかかると思いますが
サバゲーをやる分には全く必要のない要素ですし